ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

北米横断紀行 1(2008年1月号)H20

◆聖・猛吹雪  北海道冬期ツーリング  平野勝之  

◆カンパニョーロ礼賛 下 「ホルクス」に始まった40年余の遍歴  今井千束 

◆飛翔 サイクルフィギュアの軌跡  宮崎沙織

◆一念発起! 初のオーダー車製作記 5  渡邉兼也

 

f:id:jcao:20181009181322j:plain800円 70頁

           車名  クロードバトラー オーナー/撮影 平野勝之

◆長谷川弘の私と自転車 23 ロン・キッチン・ハンドブック 

◆レースリポート  中村弦太、岩田知夏

◆「ツール・ド・おきなわ」と浜比嘉島と  西加南子

秩父サイクルフェスティバル2007秋  須藤むつみ

 

TOM(トーエイ オーナーズ ミーティング)2007に参加して  ボブ・ローゲン

通勤快速  村林淳一郎

道草随想 鳴岩 / 白旗塚  小上馬正和

Go's Eye  猫跨ぎの魅力

 

# 北米横断紀行 1 ロスから走り始め  佐々山厚 

f:id:jcao:20190712174826j:plain


・・妻の葉子とロサンゼルスからルート66をたどって北米を横断した。

 

 82日間、4200キロ。宿がないところでの道端野宿、高速道路走行、妻の腰痛発生などなど、長旅ではいろいろなことが起きる。

        

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 中国冷凍餃子中毒事件

 2008年1月、中国の天洋食品が製造し輸入した冷凍餃子を食べた10人が、下痢や嘔吐などの中毒症状を訴え、このうち、市川市の女児が一時意識不明の重体になった。

f:id:jcao:20200305172645p:plain


 餃子を鑑定したところ、メタミドホスなど有機リン系殺虫剤が検出され、数個食べただけで死亡する致死量であった。

 

 日本での中毒事件発覚後の同年8月、中国国内で天洋食品製の餃子が横流しされて流通し、その餃子を食べた中国人が中毒症状を起こしていたことが報じられた。

 

 2010年3月、餃子に毒物を混入させた容疑で天洋食品の元従業員が拘束された。動機は給料・待遇に対する不満や同僚とのトラブルで、個人的な鬱憤を晴らすためだった。

       ウィキペディアより

 

 

 

 

 

 ◆カンパニョーロ礼賛 下 「ホルクス」に始まった40年余の遍歴  今井千束

・・早速、横尾双輪館の横尾氏にカンパニョーロを語ってもらおう。「カンパニョーロがすごいなと思ったのは、その工具を使ってからです。1970年代に入った頃のことだったと思います。 

f:id:jcao:20200921065040j:plain


 ボトムブラケット両端をフェイスカッターで切る、もちろん両ワンのネジも切る。

 

 それでBBを組付けるとぴったりですし、ヘッド小物も面をとって組付けてみるとその精度がものすごい。・・