ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

日本2周半、800日の大旅行(2010年3月号)H22

◆富士の絶景とともに走る 足柄峠と長尾峠  三浦芳浩

◆アーカイブス今井彬彦 龍飛と小泊と十三湖と(1983年4月号所載)

◆2010シクロクロス世界選手権リポート  澤田雄一

◆長谷川弘の私と自転車 冬の本牧アメリカンと金沢八景

 

f:id:jcao:20191021174808j:plain800円 62頁

 アルプス・ローバー 2万7千キロの旅を終えたブルックスサドル  平野勝之

サイクリストお勧めのこの一軒 

Go's Eye  顧客総代

 

# 日本2周半、2万7千キロ、800日の大旅行 第1部黎明編1 久保田翔

 

f:id:jcao:20191021174837j:plain

・・彼とは2004年の7月に、旅の最中、北海道の函館の路上で偶然に出会った。お互い、キャンプ道具を一杯積み込んだアルプス・ローバーだった。ほんの30分ほど立ち話をして、お互いの健闘を祈り別れた。

 

 その時、彼はまだ20歳である。その顔つきはキラキラしていて、まるで昔のマンガからそのまま飛び出てきたようなキャラクターだった。・・(平野勝之氏の応援メッセージ)

 

f:id:jcao:20191021174935j:plain

・・自転車探しは難航したが、そんなときに出会った一冊の漫画が答えを出してくれた。それは「並木通りアオバ自転車店」という自転車マンがで、

 

その中の主人公の曽祖父がサイドバッグの付いたキャンピングに乗って世界一周に出る場面に目が釘付けになった。「これだ!!この自転車だ!」・・

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 日本航空  経営破綻

 日本航空は2000年代に入り、利用客の減少や、経営不振に陥った日本エアシステムとの合併などから業績が低迷、さらにイラク戦争をきっかけにした燃料費高騰、リーマン・ショックなどの経済情勢の影響から業績が悪化した。

 

f:id:jcao:20200322074633p:plain

 2010年1月、企業再生支援機構による支援決定とともに会社更生手続きが開始された。


 強烈な個性を売りにする稲盛会長による新体制下で、経営再建が大胆な手法で進められた結果、上場廃止からわずか2年7カ月で再上場を果たした。

 

 しかし法人税減免など他社との競争条件の不公平、京セラが得た巨額の株式売却益、再建途上での強引な人員解雇などについての批判も強い。

     コトバンクより

 

 

 

 

 

サイクリストお勧めのこの一軒  中堀 剛

・・「中生館」群馬県の四万温泉の最奥、日向見薬師堂の裏手にある小規模な旅館。近所の小父さんに紹介してあげたところ、たちまち気に入って一人で通っているらしい。

f:id:jcao:20210127221939p:plain


 「ああいうところ、もっと教えてよ」と言われても、ここは私の知る限り日本で最も素敵な温泉旅館なんですよ。

 

 何と言っても川縁の小さな露天風呂が素晴らしい。さらには一人旅歓迎体制であるのがありがたい。一人でいじけたい時、親しい人と命の洗濯をしたい時に訪れたい、宝物のような宿である。(T・N氏推薦)

 

 ※他に食事、入浴、土産など23軒を紹介   ※写真は中生館HPより