ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

関東と関西のサイクリスト(1971年12月号)S46

◆アメリカの自転車ブームを見て  高橋 勇         

◆71’ツールのマシン ル・シクル122号から 

◆雪の金山平、黒森鉱泉(山梨県)  高橋裕晴 

◆71'ヨーロッパプロルート競技  千葉洋三

 

f:id:jcao:20180627072036j:plain

◆路傍の文化財 板碑について  園尾哲郎

◆カメラ紀行 秋の北山  堀部 洋

◆秋の醍醐峠(東京・神奈川県境) 高野公秀

お便り  菅沼達太郎

  

 

 

# 関東と関西のサイクリスト 

                               清水庸之(「旅とサイクリスト」編集者)、今井彬彦 

f:id:jcao:20191114062418j:plain


・・(今井)所でね、大阪方面では自転車が好きで好きでしょうがないというーいわゆるマニアというのは少ないようだね。

(清水)少いね、確かに、そしてね、それに対抗する自転車屋さんも少いね。もっともね、これはそこまで必要がないという考えがあるから。 

 

(今井)うん、大阪で自転車が好きになると東京へわざわざ出てくる人があるようだね。

(清水)そう、時々東京へ行って、方々廻っていろんなことを覚えて帰ってくるようやね。

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

【どんな時代?】

 日活ロマンポルノ

 1971年から1988年にかけて日活で映画制作された日本の成人映画のことである。  

f:id:jcao:20191114062035p:plain


 これまで日活は多くのヒット映画を送り出し、日本映画の黄金時代を支えた。ところが、1960年代後半から次第に観客数減少や経営者のワンマン体質などで経営難に陥った。

 

 そこで、低予算で利益が上がる成人映画を主体に変え「日活ロマンポルノ」が誕生し、1971年11月封切の『団地妻 昼下りの情事』(白川和子主演)と『色暦大奥秘話』(小川節子主演)が第1作であった。

  

 その後、谷ナオミ、田中真理、宮下順子、東てる美、高倉美貴、朝比奈順子、風祭ゆき、美保純、可愛かずみら、多くのスター女優が生れた。

      ウィキペディアより

 

 

 

◆71’ツールのマシン ル・シクル122号から

・・ところで今年のツールの自転車ですが、紹介するのは、総合1位のエディ・メルクス、”山岳の王者賞1のヴァン・インプ、総合2位のゾートメルク、チーム3位のテブネの4台です。(中略)4台のうち3台までが、カンパのロードのフルセットを採用していることで、さすがだと思わせます。

f:id:jcao:20200411081204j:plain


 前後のチェンジ、チェーンホイール、クランク、ペダル、ブレーキ、ピラー、エンドハブとロードレーサーの主要な部分を全部占めています。それから、フレームチューブは、これは全部レイノルズです。