ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

ノルウエー・フランス ツーリングガイド(1984年9月号)S59

◆トライアスロンにおける自転車・ウェア  今野 義

◆皆生トライアスロン・ルポ   佐生 勉

◆ カーサイクルキャンピング  糟谷武彦   

◆【旧道を探る】24 川西古道(恋路峠)と与川道(根の上峠) <木曽>  

   

f:id:jcao:20180809035042j:plain480円 130頁

        オリベッティ・ツール・ド・ジャパン・蔵王ステージにて

◆サイクリストと食 栄養とエネルギーへの気配り

【乗る人 見る人 自転車道楽】11 お蔵にしたメフィストいま  前田守一さん 

◆稲積の道で(出羽三山)  山本進一

 

◆メグレと自転車  今井彬彦

◆オリベッティ  ツール・ド・ジャパン 蔵王ステージ

気になる風景 緑  小上馬正和

とり上げられた輪行問題 <参議院運輸委員会>

ハンドメイド変速機 PART2 鳫也寸雄

 

# 海外サイクルツーリングガイド4  鈴木 孝  

 

f:id:jcao:20190709170825j:plain

 ■ノルウェー ・・代表格のフィヨルドはゲイランゲルフィヨルドで、その山側つまりオッタダーレンの最奥から峠を越える道がついている。(中略)峠を越えて、急に視界が開け、フィヨルドを真下に見ると、思わずアッと言ってしまう。・・


 ■フランス ・・フランスの田舎は、どこへ行っても昔の面影が随分と残っていて、町の景観の変化が著しい日本から来ると、まるで自分は中世にいるんじゃないかという錯覚に陥ることもしばしばだが、ここオーベルニュではそれが著しい。・・

 

 

 

【どんな時代?】

 大川橋蔵 死去

 昭和30年歌舞伎から映画に転身し、東映に入社。「笛吹若武者」でデビュー。時代劇の二枚目として中村錦之助(のち萬屋錦之介)と並ぶ人気スターとなった。

f:id:jcao:20191211041631p:plain


 以後10年間で約110本の映画に出演し、当たり役は「若様侍」シリーズと「新吾十番勝負」シリーズ。

 

 その後映画の斜陽化でテレビ・舞台へ移った。41年5月から始まったフジテレビの橋蔵主演の「銭形平次」は18年の長寿番組を記録、放送回数では世界一としてギネス入りしている。

 

 昭和59年11月に入院時、既に結腸癌が肝臓に転移している状態だった。医師に対して「大酒も飲まず煙草も喫まず、食事にも気を遣い、いつも腹に健康帯を巻いてきた私が、何故こんな病気になったんですか!?」と訴えたという。12月55歳没。

      コトバンク他 より

 

  

 

【乗る人 見る人 自転車道楽】11 お蔵にしたメフィストいま  前田守一さん

・・それはなんて言うのかな、その例えばその当時手に入れたフランスのメフィストというリムがあるんですヨネ。それは非常に薄いアルミのパイプを使って、それで形をとどめるために中に木を入れてあるんですネ。

 

f:id:jcao:20200520222215j:plain

 つまりそんな事でも芸の細かさっていうのかナ、そういうところが好きなんです。(中略)

 

 ただ一回組んでみて非常にやわらかいという事が判ったんですヨネ、それですぐには使わないで、まあ少し年をとってから使おうという事でお蔵にしちゃった訳です。・・

 

 

 

【旧道を探る】24 川西古道(恋路峠)と与川道(根の上峠) <木曽>

・・ジワジワと登って行くが、橋から川をのぞくと、あまりの水の美しさにビックリす

f:id:jcao:20220119040253j:plain

る。カコウ岩の白い川床に飛沫をあげている流れはエメラルドグリーンに澄み、底の石一つ一つが見えるようだ。


 しばらく登ると岩倉渓谷との合流に出るので本谷の方に進む。本谷の集落は民宿村のようになっていてたくさんの民宿がある。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら