ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

箱根外輪山を走る(1986年12月号)S61

◆私をとらえる魔物について 岡 實、新田真志 

◆オールドボーイサイクリング 年配者用自転車について  今井千束

◆ああ、神坂峠(岐阜・長野県境)  芥 秀夫  

◆第2回八ヶ岳サイクルマラソン 

 

f:id:jcao:20180820183207j:plain480円 118頁

◆天生峠(岐阜県) 古市 聡

◆夏の記録 名立へ(新潟県) 餅田次雄

◆シュナのコリドーレ・ジャッポネーゼ 4 イタリアン・マシン  砂田弓弦

◆杉野 安の舌万歩計から 3 葛切り

 

◆スポークの組み方その後  井上重則

市川雅敏インタビュー 彼に続く者達へ 2

軽合金フレーム パナソニックPCAシリーズ

最新 世界自転車競技連盟(UCI)規約  今井千束

 

良子イン ハワイ ートライアスロン世界選手権ー

谷島啓之選手のアメリカ便り

三国峠徒歩行  折井紀文 

気になる風景 無縁的なもの  小上馬正和

 

# 【ニューパスハンティング】26 箱根外輪山 矢倉沢峠から明神ヶ岳

f:id:jcao:20190721052929j:plain


・・箱根西南部は長尾峠・箱根峠・大観山と自動車道のスカイラインが通っているが、北部の金時山・明神ヶ岳・明星ヶ岳ラインはハイキングルートとして観光地箱根の喧騒からはまったく別の世界となっている。・・

 

 

 

 

 【どんな時代?】

 フライデー襲撃事件

 1986年12月、お笑いタレントのビートたけしをはじめ、たけし軍団ら12人が写真週刊誌『フライデー』 (講談社)の編集部を襲撃した事件である。 

f:id:jcao:20191217061630p:plain


 事の発端は、たけしが当時交際していた女性に対し、『フライデー』の契約記者が強引な取材をし、頸部捻挫等で全治2週間の怪我を負わせた。

 

 たけしはこれに激怒し、たけし軍団の一部メンバー11人と共謀して、フライデー編集部に押し掛けた。

 

 報道によれば、たけしらは「ぶち殺すぞ、この野郎!」と叫びながら、粉末消火器を噴射した上、同誌の編集長及び編集部員らに室内にあった雨傘や拳で殴打したり蹴ったりし、現行犯逮捕された。

     ウィキペディアより

 

 

 

◆私をとらえる魔物について 岡 實、新田真志  

・・昔、映画のフィルムを運ぶ人が居たでしょう、独特の自転車で、もうあれにすごく憧れましてネ。あの自転車を見てもうとにかく自分の自転車をこうしたいって言う事

f:id:jcao:20200529180016j:plain

で、当時は踏み切りって言っていた固定ギアにしてしまいました。

 

 あれには憧れましたネ。映画に行って当時はフィルムがまだ届かないからちょっと待ってくれなんていう事が有りましたからネ(笑)・・

 

 

 

◆ああ、神坂峠(岐阜・長野県境)  芥 秀夫 

・・坦々とした舗装路を木曽峠へとひた走る。この頃になると、夏の強い日射しが、カッと照り、朝のあの心地よかった冷気はどこへやら、たちまち汗がドッと吹き出す。

 

 バイパスは走らず、蘭の集落でコーヒーを飲みパンを食べるが、このパンが中津川に着くまで食べた最後の食糧となるのである。

f:id:jcao:20220202034934j:plain


 もっと買っておくべきだったが、食堂は無くてもパン位は園原か本谷あたりで買えるだろうとたかをくくっていたのである。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら