ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

そして、長崎(2010年4月号)H22

◆日本2周半、2万7千キロ、800日間の大旅行 北海道上陸  久保田翔

◆京都「私的」散歩案内  渡邉兼也

◆今井彬彦アーカイブ(1983年記事) 奥加賀・奥越・奥美濃を行く

◆長谷川弘の私と自転車 サイクリストの「深大寺物語」 

 

f:id:jcao:20210127222855j:plain800円 62頁

              福岡県八女市今福の茶畑  上田正孝

Go's Eye  大人の浅草

 

#新・旅から旅 そして、長崎  服部信鶴

・・「お世話になりました」と大声で叫んで、平戸島は根獅子へ向かう。悲惨な歴史を刻んだ根獅子の浜は遠浅で、エメラルドグリーンの静かな村だった。

 

f:id:jcao:20210129022553j:plain

 小学校跡をデイキャンプ場にしていて、夏はさぞかし賑やかで、かつ静かだろうと想像しながら愛車をみた。

 

 デローザブルーのつもりだったフレーム色と、旧校舎を塗り替えた白桃色の壁面がなんとも清々しく、たしかに輝いていた。・・

 

 

 

 

【どんな時代?】

 ONE PIECE(ワンピース)

 海賊王を夢見る少年を主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険マンガ。作者は尾田栄一郎で、『週刊少年ジャンプ』にて1997年より連載中。

f:id:jcao:20210127234226p:plain


 夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として人気を博している。

 

 2015年には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。

 

 本作とともに長年ジャンプの看板作品であった『NARUTO -ナルト-』同様、海外での人気も高く、翻訳版が42以上の国と地域で販売されている。

       ウィキペディアより

 

 

 

 

◆長谷川弘の私と自転車 サイクリストの「深大寺物語」

・・梅も咲き始めたので、深大寺、百草(もぐさ)園へ梅見ランということになった。閑散とした疎林の中、坂を下り寺に着いた。空腹を覚えたので、山門前のそば屋、嶋田

屋さんに入った。

 

f:id:jcao:20210129205839j:plain

 ここから「深大寺物語」が始まる。天ぷらそばを注文して、店主さんに会わせていただいた。「以前、サイクリスト仲間の間で有名だったサイン帖を見せてもらいたいのですが.....」 

 

 「多くのサイクリングの人たちが来たね。ベテランが多かったですよ。サイン帖は来週までに用意しておきます。」・・

※写真は雪ののる深大寺山門。山門の間から嶋田屋さんが写っている。