ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

海外のサイクリング雑誌(1966年11月第28号)S41

◆サイクリングヒストリーカード イギリス

◆佐渡ツーリング紀行  今井彬彦

◆台湾旅行記  早稲田大学サイクリングクラブ 

◆第15回高松宮杯  琵琶湖一周自転車競走

 

f:id:jcao:20201014055340p:plain116頁 180円 海外カタログ

 

【口絵】初秋の信州  川崎寿夫

◆スポーツ車メンテナンス ボスフリーの分解掃除(2)  横尾 明

◆ シクリスム概論 自転車競技の基本  鳥山新一

 

全国地域対抗自転車競技大会・東西対抗自転車競技大会 名古屋

第15回三笠宮杯東北一周自転車競走

自転車競技アラカルト チャンピョンジャージ

連載小説 緑の代償  大屋典一

 

# 海外のサイクリング雑誌

・・日本では現在、サイクリングや自転車の雑誌といえば、本誌と大阪で発行されているもの二つしかありません。ヨーロッパ諸国では、自転車の使われ方が、ずっと長い間遊びのものとして続いて来ていましたので、

f:id:jcao:20201014205040p:plain

自転車愛好家の層が広く、厚いので、各国 とも何種類かのものが発行されているわけです。


 内容としては、やはりレースに関するものが圧倒的に多くなっていますが、それぞれ特長を持って発行されているようです。ここで取り上げたのは、英米仏伊の8誌ですが、これらは比較的日本でも入手の便があるものです。・・

※写真はイギリスのサイクリスト誌

 

 

 

 

【どんな時代?】

 ウルトラマン

 本作品は、怪獣や宇宙人によって起こされる災害や超常現象の解決に当たる科学特捜隊と、それに協力するM78星雲光の国の宇宙警備隊員であるウルトラマンの活躍劇である。

f:id:jcao:20201116030835p:plain


 1966年7月から1967年4月まで、TBS系列で毎週日曜19:00 - 19:30に全39話が放送された。

 

 怪獣が好評だった『ウルトラQ』を継承する番組として制作・放映されたが、テレビシリーズがスタートするや否や『ウルトラQ』を凌ぐ人気番組となり、平均視聴率は36.8%、最高視聴率は42.8%を記録した。

 

 テレビシリーズの放送終了後もその人気が衰えることはなく、最初に行われた再放送でも平均視聴率が18%台を記録した。海外でも1970年代から100を超える国・地域で放映された。

       ウィキペディアより

 

 

 

 

 ◆台湾旅行記  早稲田大学サイクリングクラブ(山口 昭、服部 仁、栗原秀司、高田芳美)

・1時40分、いよいよ今日の目的地に向かって飛ばし始める。皆、午前中はほとんど走っていなかったので、矢のような速さ。フリーランとは疲れるものよ。前方には幾重にも重なった墨絵のような青い山々。空には熱気を帯びた太陽。道路の両側には一面のバナナ畑や青田。いかにも台湾を思わせる。

 

f:id:jcao:20201014220311p:plain

 夜6時頃、待望の日月潭に到着。高度800mの山に静かに横たわる湖らしく静寂そのもの。

 

 我々は国民学校の先生に今夜校庭にテントを張ることをお願いしたところ、先生は「校庭では蛇が出るかもしれない」と言って、快く教室に宿泊することを許してくれた。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら