ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

春を楽しむサイクリング コースガイド(1963年4月第4号)S38

◆忘れられないコース ※コースガイド記事中の12氏のコラム 

◆サロベツ原野(下) 北大サイクリング部

◆マップリーディング  萩原慎一

◆大きな地図を小さくたたむ方法  和田文平 

 

f:id:jcao:20200924201219p:plain96頁 150円 洛北百井峠にて(山根徳太郎)

 

◆伊豆大島一周道路 / フェリーボートで房総へ

◆自転車を汽車で送る  原 明吉

ゴールは保土ヶ谷だ  坂本孝仁

 

初心者のために<ブレーキとリムの調整> 太宰茂秀

自転車百科事典「エンサイクルペヤディヤ・ヤポニカ」  久留梅士

自転車競技随想  高橋長敏

 

サイクリング少年団の組織  山田鉑雄

新しい自転車モールトンとはこんな車

 

#春を楽しむサイクリングコースガイド

熊本/香川/徳島/岐阜/富山/愛知 /静岡/神奈川/京都/東京

 

・・ところが同行したその大阪の人は、私以上にのんびりした人で。西湖から20数キロしかない井ノ頭部落に着いたのが午後1時。ここで昼食をとったのですが、彼は2時になってもおミコシを上げてくれません。

 

f:id:jcao:20200924205413p:plain

 あと60キロもあるのにと思うと私は、少々心配になってきましたので、失礼して一人で先行する事にしました。白糸の滝に寄って写真を撮すとあとは脇目もふらずに走りました。

 

 東海道へ出て原の町(沼津)に入る頃、早や、初冬の日は暮れかかっていました。・・(忘れられないコース 北川四郎氏の文章)

 

 

 

 

【どんな時代?】

 こんにちは赤ちゃん(梓 みちよ)

 この曲は作曲者・中村の第一子生誕のときに永六輔が作詞しプレゼントした曲で、本来は「パパの心情」を表していた。

 

f:id:jcao:20201105171025p:plain

 1963年7月、NHKテレビの人気番組『夢であいましょう』の今月の歌コーナーにて紹介された際、歌手が女性であることなどから、ママの心情に置き換えられた。

 

 シングルレコードが発売されると、100万枚を超える空前の大ヒットとなり、梓は本曲で同年の第5回日本レコード大賞を受賞し、NHK紅白歌合戦にも本曲で初出場を果たす。

 

 翌1964年には、5月に東京・文京区の椿山荘で開かれた学習院初等科同窓会に招待され、昭和天皇の御前でこの歌を披露した。明治時代以降において日本芸能界初の天覧歌謡曲となる。また、第36回選抜高校野球大会の開会式入場行進曲に使用された。

       ウィキペディアより

 

 

 

 

◆大きな地図を小さくたたむ方法  和田文平

・・この大きな地図を如何に小さく便利に折りたたむかの問題に焦点が絞られたその時、ボーイスカウトから出席された尾崎氏から大変に便利な方法が紹介された。(中略)

f:id:jcao:20200924211525p:plain


 このようにして折り畳む事によって、如何様な大きさにも開く事ができ、ハイライト級のタバコの空き袋にも、三、四面の五万分の一の地図が収容されるという便利さである。

 ちなみに、この折畳方式は、自衛隊の方によって考えられたとのことである。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら