ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

サロン・ド・パリ (1965年4月第13号)

◆誰でも出来るスポーツ車のメンテナンス  横尾 明

◆スポーツ車、部品の寸法 チェンライン  前田守一

◆カタログ紹介 サイクロ社 工具  

◆平林寺・狭山湖コース  伊藤 勇 

 

f:id:jcao:20201003164834p:plain76頁 150円

 

【口絵】サロン・ド・パリ  鳥山新一

ギア比について  小寺明雄

JASCAの初詣  佐藤正一

 

定峰峠・長瀞サイクル  金井和夫

三浦半島を走る  石黒広行

柏原、一茶の旧蹟を訪ねて  今井節雄

 

#サロン・ド・パリ  鳥山新一

・・サイクリストが減ったこともあって、かってはショウといえば妍を競った高級ツーリング用車も今ではルネルスの独壇場で他のメーカーは一社

f:id:jcao:20201003173439p:plain

も展示していない有様でルネルスのスタンドは流石に大変な人だかりでした。


 折畳車が実に9社も出品されているのにはびっくりしました。これ程迄とは思わなかったのですがいろいろの型式、新機軸のものが展示され、なかなかの人気でした。・・

  (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

 

 

 【どんな時代?】

 ベトナムで北爆開始

 第2次世界大戦後の冷戦下、インドシナ半島の旧フランス植民地で親米の南ベトナムの独裁政権と、共産主義の北ベトナムが支援する南ベトナム解放民族戦線の戦争が続いていた。

f:id:jcao:20201109041829p:plain


 1964年8月に北ベトナムがアメリカ駆逐艦を南ベトナムのものと勘違いして魚雷攻撃をおこなったトンキン湾事件をきっかけに、米軍は翌年年2月から国境を越えて北ベトナムに大規模な空爆(北爆)を開始。

 

 しかし50万人のアメリカ兵投入にもかかわらず,アメリカ軍・南ベトナム政府軍は敗戦を重ね、アメリカ財政の悪化と国際的な平和世論の前にアメリカ軍は撤兵に追い込まれ、73年パリ平和協定が結ばれた。

 

 南ベトナム政府は75年4月に無条件降伏したが、ベトナム人の犠牲者は軍民合わせて120万~170万人という推計がある。

      コトバンクなどから

 

 

 

 

 ◆平林寺・狭山湖コース  伊藤 勇

・・狭山湖入口の標識がありますから左折してください。狭山湖まで未舗装のかなりの登りが少し続きますがすぐ登り切ります。このときパッとひらける湖の景気が印象的であります。いろいろな道のある狭山湖で特にこのコースをおすすめするわけはそこにあります。

f:id:jcao:20201004000852p:plain


 冬の湖の水鳥は美しいシルエットを作りより湖を美しくしてくれます。昼食の絶好の場所でもあります。湖のまわりは松が多く緑も適当にたのしめます。・・