ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

自転車 日本一周の旅(2003年5月号)H15

◆伊豆の山と峠 天城山、天城峠、三筋山、猫越峠ほか  上田 岳

◆心の内なるダイヤモンド・キャンピング車  渡邉裕之 

◆自転車の歴史 ワニと呼ばれた安全型自転車  中村博司 

◆端午の節句は小国町(熊本県) 中堀 剛

 

f:id:jcao:20190211022947j:plain800円 82頁

            タンデムの練習風景 日本CSC(伊豆修善寺)

◆安曇野の春と味覚を訪ねる 穂高~白馬140㎞ツーリング  村林淳一郎

◆道草随想 竪と横  小上馬正和

◆レース特報 JCRC2003 第1戦 / 第1回全日本実業団マスターズ 他

◆内山靖樹・清水裕輔・中山朋子レースリポート

 

秩父サイクルフェスティバル2003  藤野むつみ

ハンドメイドバイシクルショー    

新キ印日記 バッグについて  佐藤純司

アフガニスタン難民支援チャリティ駅伝

 

# 自転車紀行 日本一周の旅 1  坂本正剛

  兵庫~石川~新潟~秋田

f:id:jcao:20191005024919j:plain

・・レストランのおばさんたちはとても親切だった。野宿を申し出ると、即座に「雨が降って寒いから中に入って休みなさいよ。

 

9時になったらレストランは閉まるけど、隣のゲームセンターは、無人でひと晩中営業しているから、ゲーム機で少々うるさいが、隅っこの畳2枚敷きの休憩所で寝なさいよ」と教えられた。・・

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 ヒトゲノムの解読完了

 ヒトのもっている約30億塩基の構造と個々の遺伝情報が組み込まれている場所を解析し、遺伝子地図として作成しておけば、バイオサイエンスの基礎研究や、遺伝病をはじめとした多くの疾病の早期発見と早期治療に役立つ。

f:id:jcao:20200218031217p:plain


 約30億塩基対の遺伝子が存在する46本の染色体について、各染色体ごとに解析が進められた。


 2000年6月、米大統領クリントンは、米欧日のグループがヒトゲノムの解読をほぼ終了したことを発表した。

 

 さらに2003年4月には、ヒトゲノム解析計画の「解読完了」が宣言された。こうした解析によって、ヒトゲノム全体に含まれる遺伝子数は、2万2287個と結論づけられた。

       コトバンクより

 

 

 

 

 

◆心の内なるダイヤモンド・キャンピング車  渡邉裕之

・・私が最初にダイヤモンドキャンピング車を知ったのは、昭和48年、高校1年の時。(中略)写真の中からオーラが出ていて、素人として「こんな自転車があるのか」と感じ入ったものだ。

f:id:jcao:20200809184136j:plain


 昭和54年、私は念願のDC-545を手に入れた。それ以来社会人の今日に至るまで、そのDC-545にに乗って日本各地を旅行した。

 

 そういった経緯で、ダイヤモンドキャンピング車の生い立ちから消滅までの変遷をしりたいとかねがね思っていた。・・