ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

日本2周半 ~九州・山陰・北陸~(2010年8月号)H22

◆信州 塩田平 紀行  上野俊之

◆山の恵み  日下不二雄

◆B級グルメ・ツーリング  大森 楓

◆ポチと自転車  田中 亨

 

f:id:jcao:20210202025406j:plain800円 62頁

  長野県農業大学校(小諸市)  自転車はトーエイ50周年記念ランドナー 中堀 剛

◆長谷川弘の私と自転車 今井彬彦氏についての想い出 

Go's Eye  パーパスビルド

 

#日本2周半、800日間の大旅行 ~九州・山陰・北陸~  久保田翔

・・風貌に関しては、髪はぼさぼさ、ひげはもじゃもじゃの姿こそが本来の旅人のあるべき姿だと思っているので、出発後、いまだに髪もひげも剃っていない。

f:id:jcao:20210204062620j:plain


 一年も髪を切らなければかなり伸びるだろうと思いきや、これが何故だか普段の生活時に比べ伸びるのが非常に遅い。

 

 最近になってようやく後ろで髪をゴムで結べるようになったが、結局憧れのもじゃもじゃの髪にはならなかった。・・

 

 

 

 

【どんな時代?】

 ユーロ危機

 2010年にギリシアの財政スキャンダルを契機に、同国のデフォルトやユーロ圏からの離脱懸念が浮上した。

 

f:id:jcao:20210204062456p:plain

 さらには、アイルランドやポルトガルなどの国々も同様の事態に陥ることにより、ユーロ圏が最終的に瓦解(がかい)する可能性が取りざたされた。

 

 EUとIMFは域内最強の資金力を持つドイツを中心にギリシアの救済・支援策を決め、ギリシアをはじめ各国に強く財政緊縮を求めた。

 

 これにより、財政不安のある国々は増税・年金改革・公務員改革・公共投資削減など、厳しい緊縮財政・構造改革を行い大きな負担を国民に強いることになった。

       コトバンク より

 

 

 

 

◆長谷川弘の私と自転車 今井彬彦氏についての想い出

・・サイクルフレンドクラブは1966年に発足し、第1回の夏のラリーは信州の白樺湖で26名が参加して行われました。(中略)

 f:id:jcao:20210204234000j:plain

 信越線大屋駅に着くと、頑固な今井氏が不機嫌な顔で「長谷川君、俺は待ち疲れた。遅れすぎだ。」と抗議されました。

 

 私が「パンクの連続で、直してやっていた。」というと、一転破顔し、「それは大変だった。ご苦労さん」と納得。私の肩をたたいてくれ、お褒めの言葉をいただいたものです。  ※写真は大屋駅前にて