ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

触感! マウンテンサイクル(1983年9月号)S58

 【旧道を探る】12 旧中山道 十三峠、琵琶峠(恵那~御嵩)

                                           (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

◆西海岸 レースつれづれ  杉野 安              

 【この人・こんな話】7 西村 寛さん(神奈川県サイクリング協会事務局長)

◆高千穂崩野峠 椙田訓好、那珂川の渡し場を訪ねて 酒井清治 

 

f:id:jcao:20180804202048j:plain480円 130頁

      アメリカ セントラルコースト・クランカークラシックレース にて

フォト 柳生街道  高田健司

 

 # 触感!  マウンテンサイクル                  

  ■アメリカ生まれのマウンテンサイクル  杉野 安

f:id:jcao:20191209052201j:plain


・・ゲーリー(フィッシャー)氏はマス・メーカーが安いMTC車を大量に出す事についてこう話していた。

 

 「私達はどんな場所でも走れる乗り易い車を創作した。マス・メーカーが多量に作って売ってくれれば、そのユーザーの中からもっと本格的な車を欲しがる人が現れるはずで、そんな人はこの店に来てくれるはずだ。マス・メーカーが大量生産することは大賛成なんだよ」・・

 

  ■ラフロードマンMTC触感! ー実走感想ー

  ■MTCの可能性と問題点を探る  小上馬正和

  ■マウンテンサイクル アンケート / インタビュー / レビュー

                  

  ■座談会 マウンテンサイクルとは  

     山本秀男、永松康雄、島村 孝、司会 今井千束

 

 

 

【どんな時代?】

 大韓航空機撃墜事件

 1983年9月1日に大韓航空のボーイング747が、ソビエト連邦の領空を侵犯したためソ連 の戦闘機により撃墜され、乗員・乗客合わせて269人全員が死亡した。

f:id:jcao:20191209044927p:plain


 発着国の韓国人とアメリカ人の乗客が多くを占めたが、ソウルで乗り継ぎ自国へ向かう日本、中華民国、フィリピン、香港の乗客も多かった。

  

 航路逸脱の原因は諸説あるが、どの説が正しいかは、証言できる者が生存しておらず真相究明が困難なため不明とされている。

 

 この事件を契機に、軍事用途に開発された衛星測位システムであるGPSが、民間航空機の安全な航行のために開放された。

    ウィキペディアより

 

 

【この人・こんな話】7 西村 寛さん(神奈川県サイクリング協会事務局長)

f:id:jcao:20190116055354j:plain

・・協会の役員構成だとか、理事選出のしくみがうまく出来ているようですね。

 

西村:いやあ、その点はね、協会の初代の会長の海老沢さんという人の考えですよ。この人の信念によって、サイクリストを中心に運営すること、そしてそれをバックアップする県庁のその部門と、自転車業界とを組み合わせるということでね。(中略)

 

私はまあ、業界関係として、小売組合の専務ですし、スムーズに行ったと思っていますよ。・・