ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

ライトウエイトマシンへの挑戦(1986年6月号)S61

◆’86 サイクルショー インテックス大阪    

◆プロトン内部!  阿部和香子(サンツアーレーシング) 

【ニューパスハンティング】21 ホッチ峠と饅頭峠(甲州) 

◆私をとらえる魔物について  島田文武さん、新田眞志

 

f:id:jcao:20180819051446j:plain480円 120頁

◆第2回宮古島トライアスロン大会  佐生 勉

◆富岡街道と阿武隈中通り三つの宿を巡る旅  長谷川

◆アメリカで走る谷島啓之選手

 

◆市川雅敏選手のスイス便り

’86スポニチサイクルロードレース大会

モノディスプレイ ※各社の新製品紹介

 

# ■スチールvs新素材 ライトウエイトマシンへの挑戦      今野 義     

f:id:jcao:20191214183523j:plain


・・時代は新素材、新素材へと進んでいるが、本当に現段階でスチールの時代は終わってしまうのだろうか?  (中略)

 

 材料としての工作性と軽量化という側面から見て現在スチール(クロモリ)チューブは0.3ミリまで薄くでき、強度と耐久性の点においては

 

今市販されているアルミ合金フレームに十分勝つ事ができる、目下それと同等の重量強さを出せる素材は存在するのか、そして現時点での製品としてのコストはどうか? 判断はむずかしいところではないだろうか。・・

 

  ■ライトウエイトマシンの製作  牧野政彦                

 

 

 

【どんな時代?】

 細木数子ブーム

 円高による不況で、経済は低成長、先が見えないこの年、同じような状況であった1979年に「天中殺ブーム」が怒ったように、六星占術の「細木数子ブーム」が巻き起った。

f:id:jcao:20191213180853p:plain


 ベストテンに「自分を生かす相性殺す相性」「運命を読む六星占術入門」など3冊も登場するほどの人気ぶり。相変わらず不安な時代の占い頼みは変わらないようだ。

 

 細木数子は、1975年に4億円の負債を抱えた島倉千代子の後見人としてこれを解決、島倉の興行の権利、レコードの販売権、同歌手の所有していた赤坂のマンションを手に入れた。

 

 1977年 芸能プロダクション「ミュージック・オフィス」を設立。細木は「光星龍」という名前で社長に就任し、島倉の作詞も手掛けるようになる。

     1946-1999売れたものアルバム他 より

 

 

◆プロトン内部!  阿部和香子氏(サンツアーレーシング)

f:id:jcao:20190119165401j:plain

・・腹立って来るんですね。”何であたしは、ああいう人達(国際ロードに来た外人選手)に付いていけないわけ?とか思うんですよ。”同じ人間で、なんであの人らは、あんなに速く走れて、あたしは、伸びないわけ?って・・

・・城本コーチは、「はっきり言って、今年の国際ロードは勝てないですね。

 

 だから勝てない勝負はさせない様に決めて、今年の目標は日本選手権で、圧倒的な強さで勝って、アジア大会に行って、いい成績を収める、それだけなんです。」・・

 

 

 

【ニューパスハンティング】21 ホッチ峠と饅頭峠(甲州)

・・穂坂町の1番上には大きな神社があって、小休止にはちょうどよい。そこをすぎさらに登ると若干傾斜が緩み平に近くなってくる。すると正面に茅(かや)ヶ岳の姿がドーンと見えてくる。ほんとに八ヶ岳とよく似ている。

f:id:jcao:20220131020824j:plain


 容姿が似ている山というのは日本中あちこちにあるものだが、似ているとされている本物とこんなに近くに肩を並べているなんてのは珍しい。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら