ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

ゴールデンウィーク 3泊4日 6コース(1990年4月号)H2

◆’90国際自転車ショー ATB一色の出展              

◆長野県 鬼無里(きさな)ゴールデンルート  山本進一 

◆とっちゃん坊や 大陸横断の旅  前田良祐

◆プロフェッショナルロード選手 浅田 顕  

 

f:id:jcao:20180830192753j:plain520円 122頁

◆私をとらえる魔物について 関戸健二、新田眞志  

◆マリーン パインマウンテン、ビチュー VTT アルミATBフレーム

ニューモデル紹介 パナソニック、ジャイアント、ラレー、ニシキ、ZUNOW、アラヤ

 

今年のエキップ パナソニックは台風の目だ!

自転車王国コロンビアレポート 1 野口 望

日本プロロードチーム、いよいよ海外レースに参戦

 

My  Wayside さざえ堂  小上馬正和

自転車考 自転車と人の付き合いを考えてみよう  服部四士主

【クラブハウス】三連勝朝練クラブ(千葉県我孫子市)

ニューパスハンティング実走レポート 林道湯之奥・猪之頭線

 

# 3泊4日で走る GW コースガイド集

  ■座談  植原 郭、山本進一   聞き手  薛    雅春

・・薛:5月の季節的な魅力はやはり山に残雪が美しいことですね。ま冬のま白や夏の青い山ではなく、コントラストのある残雪の山はいいですね。(中略)

f:id:jcao:20190724014308j:plain


山本:東北の山では残雪があって通れないことがありますね。(中略)

植原:ある時雪で峠が越えられなくてはと、下をトンネルで抜けているローカル線に、ワケを言って完成車のまま乗せてもらったことがありましたね。

山本:えっ?完成車で!!

          ※イラストはmochi0830さんによるイラストACから

 

    温見峠・美濃街道・五波峠・佐々里峠(岐阜・福井・京都)

    湯浜街道・国見峠・鬼首(秋田・宮城)

    秋葉街道・杖突峠~天竜林道(長野・静岡)

    

    奥志賀・雑魚川林道・深坂峠(群馬・長野・新潟)

    鳩峰峠・雷峠・十部一峠・山刀伐峠(山形)

    大望峠・嶺方峠・小熊黒沢林道・長峰(長野)

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 桑田真澄  野球賭博疑惑

 1990年2月、中牧昭二によって『さらば桑田真澄、さらばプロ野球』出版されたが、その中で、桑田が親しくしている会員制メンバーズクラブの社長に登板日を教えたらしい旨の記述や会員の勧誘に成功の報酬として現金をもらう記述があった。

 

f:id:jcao:20191230053402p:plain

 当初、桑田は登板日漏洩の事実と金品の授受の事実をいずれも否定したが、その後それが虚偽であったことが判明した。

 

 そこで、巨人は、桑田に対し、金品の授受等が統一契約書17条(模範行為)に反するとして、シーズン開始後登板禁止1か月、罰金1000万円の処分を行った。

 

 この件は、国会でも採り上げられるなど社会問題化したが、謹慎後は2試合連続完封でシーズン復帰するなど、1か月の遅れをものともせず勝利数・防御率ともにリーグ2位と活躍した。

     ウィキペディアより

 

 

 

◆プロフェッショナルロード選手  浅田 顕選手 

f:id:jcao:20190123164927j:plain

 ・・フランス人コーチ、ドミニクに連れられて、ヨーロッパのプロチームとトレーニングを始めた途端に浅田顕の体が衝撃にさらされたのだ。(中略)

 

 ふと、横を走る同じチームの日本人選手を見た時、その存在の小ささに気が付いた。日本であれほど偉大だと思っていた先輩選手が小さく見える。

 もちろん体格が違うということはあるのだが、世界の自転車レースの頂点で常に闘っている人間の放つギラギラが、彼をこの世界への強い憧れへと駆り立てた。・・ 

 

 

 

◆長野県 鬼無里(きさな)ゴールデンルート  山本進一

・・道はまったく信州らしいのんびりさに変った。斜面のリンゴ畑に白rい花、花の下には緑色の草じゅうたんを圧倒するほどに黄色のタンポポが群れ咲いている。水を張りはじめた棚田のなかではカエルがうるさく鳴いている。

 

 長野側最後の村影山にある小学校の前で一息いれる。横に長い木造二階建ての校舎は典型的な日本の旧式学校の美しさを見せ、校庭には桜が満開である。・・

※写真は塩の道(南神域~佐野坂峠)

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら