ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

シーズン前のメンテナンス(2001年2月号)H13

◆座談会 鈴木 孝氏、三上 昭氏、黒田五郎(本誌編集長) 

◆岐阜県境を走る JR美濃太田駅~近鉄美濃松山駅~JR関ヶ原駅  日露潤二   

◆イングランド 山岳地帯の小さな街を訪ねて  藤田八重子

◆私のスペシャルメイド アレックスモールトンFX8改  鳥島圭介

 

f:id:jcao:20180929192044j:plain700円 90頁

                  THE KEMPER PEDERSEN   

◆武甲の山と秩父の地酒をたずねて  江田和彦

◆クラブ活動レポート 奥美濃サイクリングクラブ  日露潤二

◆腕時計のコレクション  今井彬彦 

◆飯田峠~大平峠  岩本正樹

 

自転車・その劣化 プラスティックの劣化 2  鈴木邦友

タンデムの質問にお答えします  今井彬彦

【巻頭】NC新春ラン 本郷坂めぐり

【巻頭】ショップ探訪 11 ジラフ(東京都板橋区)

 

# シーズン前のメンテナンス 

  ■トランスミッション系  佐々木賀美

  ■ホイール系  平林和美

  ■ブレーキ系  白鳥 肇

f:id:jcao:20190930182916j:plain


・・メンテナンスという事では、やはり変速ワイヤーの調整とチェーンの注油が大切なようです。

 

 チェーンの油切れは、案外シビアに変速性能にひびくようで、2日連続で雨に降られた時は、リアの変速がけっこうもたつきました。・・(佐々木賀美氏の文章)

 

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 えひめ丸事故

 2001年2月10日、愛媛県立宇和島水産高等学校に所属する漁業練習船えひめ丸(499トン)が浮上したアメリカ海軍の原子力潜水艦と衝突・沈没し、えひめ丸側35名の乗務員の内9名が死亡した。

f:id:jcao:20200210051405p:plain


 潜水艦側はえひめ丸の存在に気付いてはいたが、たまたま民間人16名を乗せており、クルー等はこの対応に追われてソナーによる確認作業が等閑になっていたとされる。

 

 その後、水深600mの地点で沈んでいたえひめ丸を浅瀬に引き上げた後、アメリカ海軍のダイバーが行方不明者9名の内8人の遺体を収容した。

 

 また、事故当時、森喜朗首相はゴルフをプレーしていたが、事故の一報を聞いた後もそのままゴルフ場に留まったことが大きな問題となり、内閣総理大臣を辞任した。

     ウィキペディアより

 

 

 

 

 ◆座談会 ツーリングよもやま話  鈴木 孝(中央)、三上 昭(左)、黒田五郎(右 本誌編集長)

f:id:jcao:20190207062627j:plain

 黒田:例えば岡山・倉敷界隈の裏道を走ってて、向こうから日傘をさしたおばあさんが来てね。こっちは5万分の1の地図を見て道はわかってんだけど、あえて、そのおばあさんを呼び止めて、道を聞いたりするわけですよ。

 

鈴木:私もね、和歌山でそういう経験をしましたよ。道を聞いたらね、ちょうど寿司作ったから食ってけっていうんですよ。ナレ寿司です。サバで臭いにおいなんだけど、食ってみたらすごく旨いんです。食ってたら、飲め飲め言われてね。

 

三上:僕も沢山ありますよ。甲子園のちょうど前で、阪神の帽子かぶった、阪神ファンのおじさんに、「おお、お前ツーリストか」って、「めし食ってけ」って、お好み焼き食べさせてもらったこともあるし、