ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

新春エッセイ <オーダーメイド>(2001年1月号)H13

◆座談会 ショップオーナー大いに語る 原 明吉、植原 郭、大野 元、黒田五郎 

◆私のスペシャルメイド スペシャリテ・プロムナード 佐藤晃司

◆ワンデーツーリング 奥多摩を行く  江田和彦

◆トーエイ  オーナーズミーティング2000

 

f:id:jcao:20190321042242j:plain700円 90頁

            エルス  /  タンデム(長野県安曇村) 大場慎一

【巻頭】フォト 2000東京国際自転車展 東京ビックサイト

【ショップ探訪】サイクルセンターしまむら(神奈川県逗子市)

◆30年前に作ったサンノー・スーペリアランドナー  小畑信吾

◆オーダーメイドのすすめ  渋谷信一

 

#    新春エッセイ <オーダーメイド> 秋房伸一、今木洋治、植原 郭、奥平晋也、

    糟谷武彦、河智正明、小泉直人、佐藤晃司、斎藤芳男、三枝佐千夫、

    中堀 剛、西尾靖彦、森 一久、山本克己、森本雅也、石原伸郎、今井彬彦

 

f:id:jcao:20190930183127j:plain

・・しかし、オーダーシートを前に打ち合わせをくり返していくうち、風向きがとんでもない方向に変わっていった。

 

 「最新パーツの自転車はいつでも作れるけどね、本当に味のあるツーリング車は、今僅かに残っているビンテージ・パーツを集めて作っておかないと、もうこの先作れないかもしれないなぁ」これこそ悪魔の囁きだ。・・(奥平晋也氏の文章)

 

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 新大久保乗客転落事故

 山手線新大久保駅で泥酔した男性がプラットホームから線路に転落した。その男性を救助しようとして線路に飛び降りた日本人カメラマンと韓国人留学生が、折から進入してきた列車にはねられ、3人とも死亡した。

f:id:jcao:20200210044919p:plain


 人命救助のために自らの命を投げ出したこの件は、美談として日韓両国で大きく報道された。

 

 その後、救出を試みた2人の遺族には当時の森喜朗内閣総理大臣より書状が贈られ、警察庁からは警察協力章が授与された。事故の翌年、天皇(現上皇)は死亡した韓国人留学生の両親を招待して慰労した。

 

 この事故を受けて国土交通省は、2006年度末まで列車非常停止ボタンが全国の約1,700駅に設置した。

    ウィキペディアより

 

 

 

 

◆座談会 ショップオーナー大いに語る 原 明吉、植原 郭、大野 元、

  黒田五郎(本誌編集長)

f:id:jcao:20190321042303j:plain

 植原:いろいろ言うお客さんがいるけど、いろいろ話してみると、あんまり距離は走ってないなと。

 

原:中野駅前で輪行袋を開けているのを見てると、マウンテンバイクをちょっと組み立ててサーッと走っていく連中ばかりになっちゃって。時代が変わったと思います。

 

大野:車の屋根に積んで益々よね。みんな自転車を。