ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

対談 アルプス 萩原浩(2000年12月号)H12

◆ポリージャポン2000 全国からルネ・エルス 35台が集まった! 

◆私のスペシャルメイド チューブラーのスポルティーフ  横田 寛

◆関東北部の6つの湿原をめぐる  江田和彦

◆サロモンXアドベンチャー2000  加藤裕子(スターバイク・ジャパン)

 

f:id:jcao:20180929185818j:plain600円 82頁

                  ブリヂストン / モールトン

【ショップ探訪】A&Nファイナリー(北九州市)、イワイ サイクルスポーツ(福岡県久留米市)

◆黄昏随想 2000年を振り返る  今井彬彦

◆郊外観の変遷とパターソンの風景  小上馬正和

 

ブリヂストン/モールトン 新発売

自転車修理教室 6 ペダルのグリスアップ  古屋保雄

鳩打峠走行レポート 台風の影響で土砂崩れ!  鈴木康宏

自転車・その劣化 プラスティックの劣化 1  鈴木邦友

 

# 対談 萩原浩(スポーツサイクル アルプス)vs 今井彬彦 

 

 f:id:jcao:20190207061953j:plain・・昔、自転車をいじっていてね、フロントのハブのベアリングが片側10個なんですね。後ろが9個なんですね。なんでっていうのが疑問になってね。

 

 いったいベアリングって偶数と奇数とどっちがいいんだろうって思うんですね。で、自分なりの結論なんですけど、あれ、絶対奇数の方がいいんですね。・・ 

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 「だから、あなたも生きぬいて」 (大平光代著)

 著者の大平は、中学校時代にいじめで居場所をなくし、14歳の時に暴走族に、しばらくして暴力団の世界に入る。16歳の時、彫り師に頼み“観音様に蛇”の刺青を入れる。その年に組長と結婚し、その後離婚する。

f:id:jcao:20200131080240p:plain


 その後、養父となった大平浩三郎の強い勧めで立ち直る決意をし、猛勉強を開始。

 

 29歳のとき最難関の司法試験に1年間の猛勉強の末一度で合格。弁護士として非行少年の更生に努めるが、人の痛みが分からない子どもがたくさんいる現実に直面する。

 

 2000年、波乱の半生を描いた自伝『だから、あなたも生きぬいて』を公表し、260万部を超えるミリオンセラーとなる。

       ウィキペディアより 

 

 

 

 

◆ポリージャポン2000 全国からルネ・エルス 35台が集まった!

・・今回はスタッフ3名を加えて70名の参加者で、ポリージャポンは8年かけてすばらしく立派なイベントに成長した。

 f:id:jcao:20200726191504j:plain
 コンクールデレガンスは、はじめに渋谷良二さんから、パリでエルスをオーダーしたときの興味深いお話があった。

 そして、それぞれのエルス・オーナーから、エントリー車の説明が延々と続く。・・

※写真はテーマ部門1位の上野修一氏のエルス・ランドナー