ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

対談 3RENSHO 今野 義(1979年10月号)S54

◆ルネルスものがたり(4) フレーム工作の実際  今井千束    

◆自転車収納実例紹介                      

◆秋山郷と水平歩道(長野県)  永松康雄 

◆第30回B・R・A(ブルべ・ド・ランドナール)参加記  ミッシェル・ドロール 

 

f:id:jcao:20190111073019j:plain400円 140頁

                                                          日光戦場ヶ原にて  薛    雅春

◆群馬・栗生峠、信州・秋山林道、上州・武道峠、武州赤岩峠  三須雅行

◆秋を走る 三国峠、山王峠、金山平  薛 雅春 

◆京都山間部に紅葉を求めて 大野ダム・原峠、京都北山・持越峠  輪跡CTC

◆世界選手権への長い道 18  加藤 一

 

フォト 軽井沢の印象 薛    雅春、伊勢 奥香肌峡 坂野裕彦 、裏日光 原 明吉

紙の上をマシーンが走る  今野 仁

欧州駐在録 バカンス部隊とモン・バントゥー  今井千束

ランチタイムクッキング ドライカレー(アルファ米を使って) 

 

ちょっと言わせてもらいます ー愛妻ミチコ語録集からー  井上重則

自転車の可能性を探る2つの試み  鳥山新一

奥多野(群馬県)  堀田一郎

奥日光から奥会津へ  上野俊之

 

# 対談 とにかく自転車が好きで好きで・・・   今野 義、今井彬彦  

対談 今野 義氏(※今野3兄弟の一人で、3RENSHOブランドを興した。)

f:id:jcao:20190111073048j:plain

 

・・八方破れに見えてさにあらず、一途に行動に突っ走るかに見えてさにあらず、どこか繊細な神経を働かせて発言し行動し、何か、したたかさを感じさせる所にこの人の真骨頂があるのかも知れない。・・(今井)

 

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら
 

 

 

 

【どんな時代?】

 四十日抗争

 昭和54年に自民党内で起こった約40日間におよぶ派閥間の争い。同年10月の衆院選で大平正芳首相が一般消費税導入を訴え、世論の反発を招き、自民党は過半数割れを喫し敗北。

f:id:jcao:20191201045530p:plain


 敗北の責任をめぐって、自民党は首相候補を一本化できないまま、大平と反主流派が推す福田赳夫の2人が首班指名選挙に出る異例の事態となった。

※写真は反主流派が築いたバリケードを、大平に近い浜田幸一が単身乗り込んでこれを撤去する場面

 

 首相には大平が再選されたが、両者の対立感情は解消されなかった。そして翌年5月に野党が否決を見越して内閣不信任案を提出した際、自民党反主流派が本会議を欠席し、不信任案は可決。

 

 大平は衆議院を解散し(ハプニング解散)衆参同日選挙に打って出たが、選挙中に大平が心筋梗塞で急逝。自民党は衆参両院で安定多数を確保する大勝を収めた。

   コトバンク より  

 

 

◆第30回B・R・A(ブルべ・ド・ランドナール)参加記  ミッシェル・ドロール

・・2618人もの参加希望者が、道路交通保安上と、オーガナイザー側の負担が重くなりすぎるという理由で残念ながら登録が受けつけられず、最終的に5000人が登録し、内4600人が完走というのが、この7月22日に行われたB・R・Aでの記録です。・・

 

f:id:jcao:20200504175930j:plain

・・今度は標高1600mまで15度の勾配を太陽の照りつける中、穴ぼこだらけの道をよじ登るのです。しかし幸かな! 通過する町の到る所で住人や遠来のスポーツ好きの観客が応援してくれ、瓶や庭先から引っぱってきたホースで、我々を水攻めで歓迎してくれました。・・