ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

対談 綿貫益弘(1979年9月号)S54

◆ルネルスものがたり(3) 彼女の名はリズィアンヌ  今井千束  

◆ジュルネ・ベロシオ ー4500人がヒルクライムを楽しむー  今井彬彦 

◆170分でドーバー海峡を自転車で!  ミッシェル・ドロール

◆麻綿原へ(千葉県) 天津小湊~最澄寺~横瀬林道  森 一久 

 

f:id:jcao:20180715065804j:plain400円 140頁

                                                         ’79 ジュルネ・ベロシオにて C.IMAI   

◆世界選手権への長い道 第17回  加藤 一

◆能登&佐渡  綿貫益弘

◆青森ー下関リレータイムトライアル 3 東京から下関まで  植原 郭

◆塩田平(長野県) 小上馬正和

 

フォト 奥久慈の夏 三須雅行、新野峠 小川正仁、奥高尾縦走 薛    雅春

ランチタイムクッキング 卵を使って 

志摩  高田健司

自転車の組立と完成車

 

自転車の構成とまとまり  今井千束

ジタンから発表された エアロダイナミック ロードレーサー

新宮道・風吹峠(和歌山県)  堀田一郎

エッセイ 銀座にて <ヨーロッパの回想>  塙 清秀

 

# 対談 ー我が酒と漂泊のサイクリング紀行ー  綿貫益弘、今井彬彦  

 

f:id:jcao:20190111072908j:plain

 ・・これから旅をしようという人に言いたいことは、物の名前、花とか木、草の名前、それから雲の形、家の屋根の形、人家の作り、そういうことは折に触れ、必ず頭に入れておいたほうがいいですね。

 それを知っていることと、知らないことでは、大違いです。・・

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

【どんな時代?】

 天中殺

 依然続く不況、暗い世の中で、頼ってしまうのが占い。この年、和泉宗章の「参命占星学入門」「天中殺入門」が、いずれもベストセラーに登場した。

f:id:jcao:20191201043704p:plain


 この本では、古代中国に伝わる占いで、生年月日を基にした十干と十二支から人体に現れる星を割り出し、その人の運命が分かるという鑑定法を解説。

 

 特に注目を集めたのが、人には天中殺という時期があり、その時には厄災に見舞われるというもの。この最悪の時代と天中殺という言葉がマッチして、人々の関心を引き2冊で300万部以上が売れた。

 

 なお、著者がテレビの「11PM」で巨人軍の優勝、長島監督の進退を具体的な月日を断定して占い話題を呼んだが、はずれて易学の世界から身を引くことになった。

   1946-1999売れたものアルバム(東京書房)より

 

 

◆麻綿原へ(まめんばら 千葉県) 天津小湊~最澄寺~横瀬林道  森 一久

 ・・「麻綿原高原」海抜200mから300mの高さを有し、外房の海岸線から九十九里浜までを一望する丘陵性高原である。その中心は天拝園と呼ばれ、高さ2mを越えるあじさいが20万株、季節には高原をも埋めつくすとされる。・・

f:id:jcao:20200504175755j:plain


・・麻綿原高原はここだという所が見当たらず、麻綿原への道なのか、あるいは麻綿原からの道なのか、果てはその真っ只中の道なのか皆目見当がつかない。相変わらず登り下りを繰り返しながら、先へ先へと続いている。・・