ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

座談会 サイクリングの楽しみ(1979年2月号)S54

◆スペイシェールとコッピ 二人の世界選手権保持者  ピエール・シャニー    

◆紀行 関ヶ原 長浜~笹尾山~米原  今井彬彦 

◆峠の仲間 十石峠(長野・群馬県境)、鳥居峠・夏沢峠(長野県) 永松康雄 

◆世界選手権への長い道 第10回  加藤 一

 

f:id:jcao:20180713081945j:plain400円 138頁

◆古峰原峠・粕尾峠(2) ー鹿沼への道でー  森 一久

◆’79賀状コレクション

◆ルーフキャリア研究

 

フランスの手作り工房(1) ロジェー・ロッシュ   今井千束 

欧州駐在録 自転車、ヴィシクレット、ヴェロ・・  今井千束

現代自転車用語の奇礎知識(2) か行

スポーク組の種類とその特徴  中野自由

 

タンデムの話題2つ  ミッシェル・ドロール

房総丘陵 低い山谷を縫う道  堀田一郎

蛇骨峠(山形・宮城県境) 坂井雅雄

薩南・坊の津  鈴木 孝 

  

# 座談会 サイクリングの楽しみ 

    ■森 一久 静かで穏やかなツーリングを求めて(善光寺街道、阿武隈等)

    ■三島嗣治 登山と峠、林道サイクリング(奥美濃、山サイ論争等)

    ■永松康雄 自然との対話を求めて(雄国沼等)

    ■村上信一郎 変化に富んだ旅を求めて(信州峠・木賊峠等)

    司会:鈴木幸男

 

三島:北山の場合は、鞍馬というところがあって、そこは一応入り口で、茶店みたいなものがあるんです。そこが京都NCTCの北山事務所なんです。そこには帳面が置いてあ

f:id:jcao:20200430081930p:plain


って、たいがい知っているんで、行くと誰かに会ったり、またパッと見たら、十分ほど前に行ったとか、ノートを見てみると、あいつここへ行ったのか、ということがありますから・・

 

森:人のいない峠を登っていて、地面にタイヤの跡があったりすると、すごくうれしいですね。自分だけじゃなくて、他の人もいいと思っているコースなんだなと思うと・・

 

 

 

 

【どんな時代?】

 イラン革命

 イランのパフレヴィー朝はアメリカ資本と結んで石油資源の開発などを進め、その利益を独占する体制を続けていたが、同国イスラム教シーア派最高指導者のホメイニ師は国外から反政府活動を指導し、1978年に政権を掌握した。

 f:id:jcao:20191130022114p:plain
 ホメイニはそれまでのアメリカ文化の模倣を否定して厳格なイスラームの日常生活の規範を復活させた。

 

 映画や文学、絵画もイスラームの教えに沿ったもののみが許され、女性には外出時のヘジャーブの着用が義務づけられるなど、宗教色の強い政治が展開されることとなった。

                           

 さらに石油国有化に踏み切り、資源保護の立場から石油輸出を制限する措置を打ち出した。そのため石油の国際価格が急上昇し、第2次石油危機をもたらすことになった。

      世界史の窓 より      ※写真はイランに帰国したホメイニ師

 

 

 

◆紀行 関ヶ原 長浜~笹尾山~米原  今井彬彦 

f:id:jcao:20200430050805j:plain

・・西北の方から町の中に入ると、最初にあるのが、石田三成が陣地を構えた笹尾山だった。(中略)


 笹尾山に自転車を押し上げた。大した高さはないが、階段状の小道で、ふうふういった。頂上に立って眺めると、関ケ原の盆地が一目で見渡せて、全軍を指揮するには、打ってつけということがうなずけた。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら