ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

冬の房総 ひとり旅(1966年6月第24号)S41

◆第1回全国都道府県対抗自転車競技大会 別府市

◆シクリスム概論 自転車競技の基本  鳥山新一 

◆シクロ・デ・パリ 小さなレースのこと  杉野 安

◆諏訪・軽井沢一人旅  石川元之

 

f:id:jcao:20201011043233p:plain102頁 180円 上州暮坂峠

 

【口絵】暮坂峠

◆スポーツ車メンテナンス カンパニヨロの分解掃除  横尾 明

◆ スポーツ車、部品の寸法 フレームとチェンライン  前田守一

◆自転車競技アラカルト アワーレコード

 

伊豆半島一周  斉藤清志

金精峠の敗退  藤本 剛

連載小説 緑の代償  大屋典一

 

#サイクリングひとり旅 冬の房総  佐藤 浩  ★★★

・・この追分というところは房総を走る山の峠であって、これから茂原へは急な下り坂だということをこのときはじめて聞かされた。今までがだらだら登りであったのだ。2時間近く登り坂とはつゆ知らず、おかしいおかしいと思いながらも上りきったことになる。

 

f:id:jcao:20201011053307p:plain

 30分休憩、追分からの急坂を一気に駆け下りる。左側は崖、右側は深い谷がつづく。ブレーキをいくらかけても効き目なし。

 

 愉快愉快、カメラバッグの中がコトコト音がする、知った事じゃない。レンズがこわれようが、カメラがキズつこうがこんな爽快なことがあろうか。・・ 

※写真は和田浦の牧場           (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

【どんな時代?】

 ビートルズ来日

  1966年6月29日午前3時、羽田空港に到着。日本航空の法被を着てタラップを降りた。

f:id:jcao:20201113021005p:plain

 公演は6月30日夜および7月1日昼夜・2日昼夜に計5回催行し、7月3日に離日。会場はすべて東京都千代田区の日本武道館。7月1日の昼の部に収録された映像は、当日夜にテレビ番組で放送された。

 

 会場中央ホールのアリーナ席にはチケットが割り振られず警備員のみが配置され、観客は立ち上がったり近づいたりする事が許されていなかった。

 

 会場が静かで自分達の演奏が聞こえたので、メンバーは最初のステージで自分達の音が合っていない事に気づいてショックを受けたと言われている。

     ウィキペディアより  

 

 

 

 

◆ シクリスム概論 自転車競技の基本  鳥山新一

・・ しかし国際オリンピックの第1回から終始サイクルレースが競技種目に採用されていたことでも知られるように(※1)、国際的にはサイクルレースのスポーツ界に占めるウエイトは日本で考えられている以上に高いものである。

 

f:id:jcao:20201011212554p:plain

 あたかもわが国における野球に匹敵する人気を持っている点は、歴史的、社会的背景の相違をまざまざとみる思いがする。

 

 たとえばフランスにおける少し大規模なヴェロドームにいけるチャンピョンシップのレースを例にとると、その入場料は有名なパリの国立オペラのそれを上回る高価格である。・・

※1:第1回アテネオリンピックの種目は、陸上競技、競泳競技、体操、ウエイトリフティング(体操の種目)、レスリング、フェンシング、射撃、自転車、テニス