ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

全日本アマチュア選手権大会(1967年8月第36号)S42

◆ジロディタリア見聞記  鈴木正文

◆サイクリング行事参加の想い出  今井彬彦

◆ニュージーランドの旅(1) 北浦昭治 

◆へそのない旅行記  園尾哲郎

 

f:id:jcao:20201023195559p:plain121頁 180円 ジロディタリアのスタート

 

◆67年サイクリング行事ガイド 

◆ シクリスム概論 ロードレース種目  鳥山新一

◆三宅島ポタリングの巻  青木聖一

 

◆オーダーメイド読本 走行性能  有吉一泰

毒虫の予防と手当  今井春美

 

#第36回全日本アマチュア選手権大会 東京

■1000mタイムトライアル

 優勝した井上三次は法政大学2年生。1分12秒65という自己最高の好タイムを出した。彼の当日のギア数は50×15。東京オリンピック後の佐藤勝彦に次ぐ井上選手に対する今後の期待は大きい。

 

f:id:jcao:20201024013730p:plain

■スプリント

 決勝戦は永野芳栄と井上三次の法政同士。1回戦目、永野先行。2コーナーから永野がスプリント。ほとんど同時に井上。4コーナー入口で永野がふくれるが、井上は並んだままゴールにもちこみ、タイヤ1本の差で井上が1勝。

 

 2回戦は永野が先行する井上の横からダッシュするがスピードに乗るのが遅れ、井上が逃げ切った。井上は2種目優勝を成し遂げた。※写真は井上三次選手

 

 

 

f:id:jcao:20201024013922p:plain

■ロードレース

 残り一周の鐘がなり、トップは福原と早狩の二人。続くグループは藤倉を頭に約15人。(中略)

 

 見えた! 約14~5人のグループだ。猛烈なせりあいをやってグループは棒状にのびる。手を高々と挙げてゴールに飛び込んできたのは斧 隆夫(大阪)だ。ほとんど同時に似内 進(日大)、そして武田、西村と飛び込んでくる。

 

 

 

【どんな時代?】

 ザ・ピーナッツ

 姉妹歌手で、1959年キングレコードから「可愛い花」でレコード・デビュー。その年から始まったフジテレビ『ザ・ヒットパレード』にレギュラー出演。

f:id:jcao:20201123040734p:plain


 1961年に日本テレビで始まった『シャボン玉ホリデー』でもピーナッツはハナ肇とクレイジー・キャッツと共に番組のメインを務める。


 1961年には映画「モスラ」にも出演。ピーナッツ扮する小美人が歌う「モスラのテーマ」が大きな話題となる。

 

 1966年、アメリカ進出。「エド サリバン ショー」「ダニー ケイ ショー」に出演。その後も海外活動は続き、ドイツ、オランダ、スイス、オーストリアなどでテレビ番組出演やレコーディングを行い、外国語で歌える曲は、1000曲以上ともいわれた。

     キングレコードHPより

 

 

 

◆ニュージーランドの旅(1) 北浦昭治

・・やがてアップ・ダウンの連続になって左右に広大な牧場が見えるようになった。牧場でないところは深い森である。10キロ走ったが店も何もない。20キロ走ってもまだ無い。朝食を食べてないのでえらい空腹だ。f:id:jcao:20201024022523p:plain


 やがて雨が降り出した。ニュージーランドではじめての雨だ。ロトルア湖が見えてきた。ここまで来ればしめたもの、雨もやみかけ、道は下りになった。

 

  公演内でお巡りさんに声をかけられる。大体、この国の警官はかなり暇そうで気もいい。僕が走っているとパトカーの警官が「ハロー”!」なんて声をかけてくる。この警官も新聞を見たと言っていた。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら