ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

チェンジギア(1970年12月 増大号)S45

<増大号>                ※かなり専門的な記事が多い。

   ◆筆者 鳥山新一(日本サイクリング協会副会長)

      ◆チェンジギアの効用、歴史、特殊性、型式と種類

      ◆ギアに要求される機能

      ◆ディレイラー設計の要点

 

f:id:jcao:20180624195153j:plain350円 130頁

【巻頭写真】戦前の自転車とチェンジギア  

 

写真は昭和10年の筆者。自転車にこりだしたきっかけとなった小径車にまたがる。

f:id:jcao:20191112182122j:plain

 

・・登り坂を登る場合にどの程度の勾配抵抗が加わるかを数例をあげて示してみる。

3°ー3.92㎏  5°ー6.54㎏  7°ー9.14㎏  10°ー13.02㎏  14°ー18.15㎏

 

 この数例でもわかるように、平地の走行抵抗がせいぜい1㎏からちょっと向かい風でも3㎏程度であるのに対し勾配抵抗の大きさはズバ抜けて大きいものである。・・

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

 【どんな時代?】

 あしたのジョー

 高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや画による日本の漫画。ボクシングをテーマにしたスポーツ漫画である。『週刊少年マガジン』に、1968年から1973年にかけて連載された。

f:id:jcao:20201201035646p:plain


 『週刊少年マガジン』連載中から社会的反響は大きく、ジョーのライバルである力石徹が作中で死んだ時には、架空の人物であるにも関わらず、寺山修司の提案で天井桟敷のメンバーによる葬儀が行われた。

 

 また1970年に発生したよど号ハイジャック事件では、ハイジャック犯が「われわれは明日のジョーである」と声明を残している。

 

 さらに、辰吉丈一郎をはじめ現実のボクシング界にも大きな影響を与えた。

      ウィキペディアより