ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

座談会<フレーム工作側の意見と希望>(1974年4月号)S49

◆シマノチームのメカニシャンとして参加したヨーロッパのレース1 中村博司  

◆メルクス 5 ヨーロッパのプロチームとプロ選手  沼 勉

◆雨・少女、そして木賊峠の富士(山梨県) 村上信一郎 

◆アフリカ自転車旅行レポート ザイールからセントラルアフリカ  中嶋正満

 

f:id:jcao:20180702084300j:plain300円 76頁

◆シクリズムよもやまばなし <完成車とは・・・>  小松崎均

◆風景について  綿貫益弘

◆ばがぼんどつーりんぐだいありー ラップランドに向かって  城 信夫

 

「自転車専用レーン」の問題点  山本貞夫

【巻頭】フォト 冬の三陸海岸行 原 明吉 / マイ パスハンティング  三須雅行 

 

# 座談会<フレーム工作側の意見>(前)

    大越善則(トーエイ社)、 蔭山照雄(ズノウ製作所)

    梶原利夫(梶原製作所)、 今野 仁(今野製作所)   進行:今井彬彦

 

・・そのほか考えなければならぬ要素がたくさんあるわけですね、そんなことを全部は一般の人の場合考えられないと思うんですよ。(中略)

 

    だからオーダーする人の要求通りに作ってみたら後ろの車輪が抜けなくなるとか、フロントディレイラーがつかなくなるとかいうことが起るわけですね。・・

f:id:jcao:20190105180242j:plainf:id:jcao:20190105180305j:plainf:id:jcao:20190105180325j:plainf:id:jcao:20190105180346j:plain

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

 

【どんな時代?】

 ガッツ石松

 1974年4月、WBC世界ライト級王者であるロドルフォ・ゴンザレス(メキシコ)に8回KO勝ちで王座奪取。

 

f:id:jcao:20191120045120p:plain

 ゴンザレスの戦績59勝50KO5敗に対し、ガッツの戦績は26勝14KO11敗であったため、下馬評ではガッツ圧倒的不利の予想であった。

 

 だが、試合が始まってみると、ガッツは絶好調で、毎回ほぼ互角の打ち合いが続いた。

 

 8回、ガッツのパンチを吸収し、動きがやや重くなった王者に対し、ガッツは強烈な左フックをヒット、ロープに下がった王者にすかさず左右を連打しリングに沈めた。 

     ウィキペディアより

 

 

 

◆雨・少女、そして木賊峠の富士(山梨県) 村上信一郎

・・雨の降りしきる中を、雨宿り出来そうな、特に大きく、うっそうと葉を繁らせている木の下に腰を下ろして、その土地土地の生活の匂い、空気の密度、大気との交歓を、目で耳で全身のはだで感じ取った時、私にとって旅とは、正に人生そのものであり、かけがえの無い喜びまで昇華する。

 

 その日信濃川上に降り立った私を迎えてくれたのは、そんな趣の有る雨だった。・・

 

・・その夜は停電があって私達はペアレントの家族団らんの、コタツの有る一室に集まって、ゆらゆらとゆれるローソクの灯を見つめながら、本当に、ささやかではあるが、それでいて、どこかに情緒のある、楽しいミーティングを過ごす事ができた。・・