ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

北海道ツーリング日記(1968年12月号)S43

◆福井国体  自転車競技                  

◆福井国体のこととアルティッヒの自伝のつづき  高橋長敏

◆普通の軽快車で 親子で鹿島ツアー 後藤  陟

◆パリの宝石 ルネ・ルス  沼 勉

 

f:id:jcao:20180709183835j:plain200円 106頁

◆今年のプロレースを終わって  鈴木正文

◆旧中山道 4 園尾哲郎

 

◆シクリスム概論 走路  鳥山新一

オーダーメイド読本 第17回 オーダーに必要な基礎知識  有吉一泰

ある意見 ーサイクリストの立場からー  小上馬正和

 

 

# 北海道ツーリング日記 倶知安~帯広~弟子屈~網走  佐々山厚

f:id:jcao:20191105062315j:plain


・・旅にでよう。せっかくの長い休暇だ。まだ行ったことがない北海道に行こう。ユースホステルは予約しないとだめだろうし、旅館では金がかかる。久しぶりに自炊道具や寝袋を持っていくことにする。

 

 日数は一週間から十日。支笏湖付近から走り出してエリモ岬を回り、帯広に出るということで、余り細かくは調べなかった。できるだけ静かな道を走りたい。・・

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

【どんな時代?】

三億円事件

  現金輸送車に積まれた東京芝浦電気従業員のボーナス約3億円が、偽の白バイ隊員に奪われた事件である。

f:id:jcao:20200403171032p:plain


 犯人が暴力に訴えず計略だけで強奪に成功していること、盗まれた3億円は保険金により補填され従業員にボーナスが支給されたこと、ならびに被害金額2億9430万7500円の語呂から、「憎しみのない強盗」とも言われる。

 

 警視庁捜査において容疑者リストに載った人数は実に11万人、捜査した警察官延べ17万人、捜査費用は7年間で9億円以上が投じられる空前の大捜査となったが、時効が成立し、日本犯罪史に名前を残す未解決事件となった。

  なお、被害金額3億円は、平成26年(2014年)の貨幣価値に直すと、消費者物価指数で見れば約3.5倍の約10億円の価値に当たる。

ウィキペディアより

 

 

 

◆パリの宝石 ルネ・ルス  沼 勉 

f:id:jcao:20200403190346j:plain


・・私が鳥山氏のルネ・ルスを見たのは昭和34年頃で、その時の感激は現在でも強く覚えている。(中略)

 

 このような細かい部分まで配慮されているルネ・ルスはさすがに名車中の名車であると思い、いつか自分もこのような自転車を入手したいと強く希望したのであった。(中略)考えるに、恐らく日本にあるルネ・ルスは10台以下ではないだろうか。・・

 

・・ルネ・ルスとは店のオヤジさんの氏名で、ルネが名でエルスが姓である。このムッシュ・ルネ・ルスが一台で現在の地位を築いたらしく、ルネ・ルス20年以上の歴史はオヤジさんの自転車に対する芸術的信念の歴史ともいえる。・・