ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

<メーカーを囲む> 丹下鉄工所(1977年7月号)S52

◆ボルドー~パリ 恐怖のレース  ピエール・シャニー(本誌特約) 

◆8日間1000㎞  TOUR OF PICCAをフィリピンで見た!  佐生 勉

◆試走記 高野竜神スカイライン(奈良・和歌山県境) 中道洋治 

◆私のフランス遊記 あちこちうろついていました  今井彬彦  

 

f:id:jcao:20180711182715j:plain380円 132頁

                全日本選手権  ロードレース(前橋)

◆峠特集(補遺) 東北地方の峠  畠山 潤、松橋邦彦

◆自転車のイラストとその周辺  山田浄二

◆新・オーダーメイド狂読本 ルネ・エルスの車種を揃えてみる①  新田真志

 

◆ミラノーサンレモ1977  宮沢清明

◆アメリカ人とバイシクル ーバイクセンティニアルに参加してー  堀 俊治

◆これくたーというものは! コレクターの心理  今井彬彦

 

奈良田・丸山(山梨県) 雲海の上に富士が  堀田一郎

風 三国峠  想田国博

長 義和選手に期待する  織田義郎

【巻頭】フォト 全日本アマチュア自転車競技選手権大会

 

# メーカーを囲む⑥ 丹下鉄工所                

    松尾元三郎(丹下鉄工所)、小峰理一(丹下鉄工所)

    梶原利夫(梶原製作所)、斧 隆夫(松下電器自転車事業部)、今井彬彦

f:id:jcao:20190109044147j:plain

 

・・だから、先ほど出ました例のレイノルズの753とか、スーパーライトというふうなパイプも、現物当たりましたけれども、いまのところはっきりいって、試験的に調べたんでは、たいしてよくないようですね。・・(斧)

 

・・そうですね。日本は機械設備が非常に新しくなっていますから、ヨーロッパの古い設備から比べたら、非常に生産性がいいわけです。(中略)だから輸出も相当伸びていると思いますけどね。・・(梶原)

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

【どんな時代?】

 キャンディーズ

 1973年に「あなたに夢中」でデビューした女性3人組のアイドルグループ。

f:id:jcao:20191127051948p:plain


 1976年には「春一番」、1977年には「やさしい悪魔」「暑中お見舞い申し上げます」など、愛らしい振り付けを交えた曲で立て続けにヒットを飛ばす。

 

 また、『8時だョ!全員集合』などのバラエティ番組でコントまでこなす積極的なテレビ出演で幅広い人気を獲得した。

 

 しかし1977年の夏、「私たち、今度の9月で解散します」と突然の解散宣言。そのときランが泣き叫びながら発言した「普通の女の子に戻りたい!」は非常に有名になり、当時流行語にもなっている。

   ウィキペディアより

 

 

 

◆ボルドー~パリ 恐怖のレース  ピエール・シャニー(本誌特約)

・・このレースではオートバイに乗ったペーサーについて選手は一気に577キロを走破する。(中略)選手をその肉体的、精神的限界まで押しやるこの情け容赦のないレース

 

は1892年ある新聞社の社長の冒険的発想によって生まれた。・・

 

・・今日でも1933年のパリっ子ジャン・ノレの破格の優勝は語り草になっている。というのはジャン・ノレはボルドー=パリの全行程をずっと先頭で走りつづけたのである。(中略)

 

 三人のチームメンバーは夜の中を時速80キロでとばした。それは全くけたはずれの見世物だった。20年たって、メンバーの一人ペリシェはその時のことをこう云っている。「ノレの後ろをついて走っていて、私は生まれてはじめて恐いと思ったよ」・・