◆アラン vs ビチュー 軽合金フレームの問題点 井上重則
◆佐渡晩夏 山本進一 (*゚▽゚)ノ この記事の一部をお読みになりたい方はこちら
◆コンピューターがマシンを作る(続) 松田純男
【旧道を探る】6 旧東海道 箱根路
480円 130頁
登りの一コマ(真木小金沢林道) 薛 雅春
◆ここから動くな! 赤石林道(群馬・新潟県境)ビバークの記 須山敏夫
◆龍飛と小泊と十三湖と 5 今井彬彦
【この人・こんな話】少年の日の夢を持ち続けて 佐生 勉さん(マエダ工業)
家族で走る ー今、拡がりつつあるファミリーサイクリング考
アルミフレーム開発中 山邦鉄工のBMX
三つの隧道 「オカリナの里」にひかれて 吉川豊行
【巻頭】フォト ツーリングの朝 今井千束、イタリアにて 宮沢清明
# 春を着こなす ー温度変化にうまく対応するファッションー
紺田愛幸、千葉洋三・美直穂、鈴木光則・映子、嵯峨崎孝吉、
八重樫昌子、山田鉑雄、薛 雅春
左より紺田愛幸、山田鉑雄、薛 雅春の各氏
・・四季折々の景色に溶け込めるようなファッションでありたい。機能よりも雰囲気を大切にしたい。またホテルやちょっとしたレストランに入るのにもおかしくない服装でありたい。・・( 山田鉑雄氏)
【どんな時代?】
東京ディズニーランドがオープン
日本のオリエンタルランド社はディズニーパークの誘致を米国ディズニー社に打診していたが、多額の投資を必要とすることなどから、非常に消極的であった。
そこで米国ディズニー側がパークの設計、運営管理などを行ってライセンス料を受け取り、オリエンタルランド社側が、パークの建設費や運営費などの費用を負担するという方式で日本版ディズニーランドの建設を行うこととなった。
世界で6つあるディズニーのうち、ディズニーが出資しないライセンス形式の運営を行っているのは東京ディズニーリゾートだけである。
元ディズニーCEOマイケル・アイズナーは、大成功を収めている東京ディズニーランドプロジェクトを直接経営ではなくライセンス方式で運営したことを「史上最大の失敗」と冗談めかして語ったことがある。
ウィキペディアより
【この人・こんな話】佐生 勉さん
・・彼は偶然、出かけた神鍋高原で交通量の少なさから、ロードレース開催の可能性を感じた。(中略)
ロードレースという言葉を知らない警察との交渉は想像を絶するものだったという。途中でやめてしまおうかとさえ思ったそうだ。そんな彼を支えたのは、「ロードレースを走りたい人がいて、その部品を作りながら、場所を提供できないのは不親切だ。」という正義感だった。
1回目、400人が集まり、初めての試みとしては成功という形で終わった。その夜、スタッフと飲みながら、込み上げて来るものを抑えきれず、男泣きしたという。・・