ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

’85世界選手権レポート (1985年12月号)S60

【ニューパスハンティング】戸越峠・七山峠・一本松峠など(愛知県)

◆1990年の話 ー日本は1990年の世界選手権開催国に立候補ー  加藤 一

◆私をとらえる魔物について 木津綏夫、新田眞志 

◆プロトン内部! 4 国末 明(シマノ・レーシング) 

 

f:id:jcao:20180817174111j:plain480円 118頁

◆フランスのサイクリング行事 2 ◎ブルベ方式が行事の主流  今井彬彦

◆ ロン・キッチン氏とCTC(サイクリスツ・ツーリング・クラブ)  桐田泰三

◆シクリズム国体雑感 メジャー競技へむけての提案  佐生 勉

 

◆わかとり国体 成年男子ロードレース  高田健司

◆第1回八ヶ岳サイクルマラソン

奥飛騨 天生峠を越える  丹羽明裕 

’85NCラリー 信州春日温泉

 

気になる風景 Material       小上馬正和

サイクルツーリングの分野における新しいソフトへの一つの提案  味岡 実

アジア国際サイクルロードレース’85

 

#   ’85世界選手権レポート  今井千束 

f:id:jcao:20190715185112j:plain

 

・・後ろから少しづつ速度を一段と高めて上がって来たゾートメルクが先頭に出、ジワッと間(ま)を空けた。(中略)

 

 ゾートメルクのこの間(ま)は結果的に勝利への重要な意味を持っていた訳だが、誰もが最後の最後に起こる激しいスプリントに備えた極度の緊張状態の、生じたエアポケットにも似ていた。・・

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 おニャン子クラブ 

  フジテレビのバラエティ番組「夕やけニャンニャン」から生まれたアイドルユニット。 

f:id:jcao:20191212193230p:plain


 意図的に「素人臭さ」を前面に押し出し、舌足らずな歌唱力、微妙に垢抜けないルックス、学校の同級生に居そうな親近感をアピールした。

 

 当時の男子中学生~高校生に与えた影響は大きく、「放課後は自宅にダッシュしてこの番組を見ていた生徒が急増した」という都市伝説がまことしやかに噂されるほどだった。

 

 主な出身者に、工藤静香、国生さゆり、生稲晃子、山本スーザン久美子などが居り、後のモーニング娘、AKB48などの活動形態にも多大な影響を与えた。

     ニコニコ大百科より

 

 

 

 

プロトン内部! 4 国末 明氏(シマノ・レーシング)

f:id:jcao:20190118175003j:plain

 

 ・・真夏の、太陽はギラギラと容赦なく照りつけていた。高橋(松吉)選手は汗をいっぱいにかいて、ロードトレーニングに励んでいた。(中略)

 

「向こうから、自転車に乗った人間がくるんですよ。でもそのスタイルがすごいんです。カッパ着て、脚にはレッグウォーマーはいて。誰かなー、この暑いのに変わったヤツがいるなあーって思って、近づいて来るのを見たら、クニ(国末の愛称)なんですよ、ビックリしましたね。」・・

 

 

 

 

奥飛騨 天生峠を越える  丹羽明裕

・・どれだけ登ったろうか、行く手に小さな堰堤が見えてきた。水量は多い。自転車を押して水辺まで行ける。

f:id:jcao:20220127164435j:plain

 私はシャツを脱ぎ、頭から水をかぶった。Y氏も日焼けして赤くなった足を沢に入って冷やしている。


 唐谷を過ぎるころから左側には金山谷川の流れる深い谷が現れ、右側からは奥飛騨の山塊が迫ってくる。登るにつれて、吹く風が爽やかになってきた。・・