ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

奈良・曽爾(そに)高原(1989年4月号)H1

◆春の新車 ディスプレイ  新家、ブリヂストン、丸石、松下、宮田 

◆僕達が運営する自転車レース  今井ちひろ             

◆新しいツーリング車 CATの実像  今井千束 

【ニューパスハンティング】53 奥久慈 構造谷を走る 

 

f:id:jcao:20180827165146j:plain500円 110頁

                                                                 そよ風の贈り物  太田大輔

【巻頭】フォト 第2回ハンドメイド バイシクルフェア

◆実走 オールテラインランドナー 4  薛 雅春 

◆私をとらえる魔物について 松旭斎菊代、新田眞志  

 

【忘れえぬ旅】3 清流と猪鍋と汽車ポッポ 静岡  長谷川弘

ニューパスハンティング実走レポート 林道  越前2号線

杉野 安の舌万歩計から 29 月に吠える

気になる風景 花の下  小上馬正和

 

# 曽爾(そに)高原 気軽に出かけたワンデイ・サイクリング  奥田茂雄

  名張駅~曽爾村伊賀見~お亀池~御杖村敷津~白山町家城~伊勢市 約120㎞

f:id:jcao:20191228192827j:plain


・・曽爾というのは、(中略)室生火山群と呼ばれる太古の火山群が幾つも連なり、独特の地形をしたところである。(中略)

 

 そういう景色のきれいな村なのであるが、僕の以前行った感じでは、特に際立ったという程でもない、というのが実感だった。もっとも、今回その印象は拭い去られることになるのだが。・・

 

 

 

【どんな時代?】

 消費税導入

 消費税導入論が浮上したのは昭和50年代前半。高度経済成長の終了後、税財源を景気に税収が左右されやすい所得税などの直接税ではなく、大型間接税に頼るべきだとの意識が背景にあった。

f:id:jcao:20191227190050p:plain


 大平正芳首相は1979年1月、財政再建のため「一般消費税」導入を閣議決定。同年10月、総選挙中に導入断念を表明したが、大幅に議席を減らす。

 

 次に導入しようとしたのは中曽根康弘である。1987年2月「売上税」法案を国会に提出。国民的な反対に遭い、同年5月に廃案となる。

 

 両政権が導入に失敗後、消費税を導入したのは竹下登政権。世論の反発の中、63年12月に関連法案を成立させたが、リクルート事件も絡み支持率は落ち、平成元年6月、増税から2カ月後に退陣へ追い込まれた。

    ウィキペディアより

 

 

 

◆春の新車 ディスプレイ  新家、ブリヂストン、丸石、松下、宮田

・・しかし、かって各社に1車種はあったキャンピング車は、レパートリーの中から、ほとんど姿を消しています。 

f:id:jcao:20200604080902j:plain


 ツーリング車の一つの典型だったランドナーも、快走を楽しむものとして、多くの 人に親しまれたスポルティフも形を変えて、ロードレーサーで楽しむようになり、自転車の世界は大きく変貌をとげたと言えます。・・ 

 

 

 

 

 

【ニューパスハンティング】53 奥久慈 構造谷を走る 

・・ゆるい谷の両側には低い山脈がずっと続いている。すぐ脇を流れる久慈川はけっこう町を通過しているわりに澄んだ美しい流れをしている。道はわずかに下り勾配なので快適に走って行けた。

f:id:jcao:20220323024530j:plain


 棚倉から20㎞ちょっとでR118へ再び出るけれど、川沿いの旧道を進み、久慈川を渡って小田川を遡る。このあたり、土手の上を線路が走っていたり古い鉄橋があったりと何だかなつかしい風景である。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら