ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

新春エッセイ集 輝いて見えたとき(1990年1月号)H2

◆新世代バイシクルメッセージ 新素材自転車&フレーム紹介     

◆NC道案内 7 養老山地南端を行くラフロード(三重県)

◆市川雅敏インタビュー 告ぐ!僕に続くプロフェッショナル達へ

◆1990年世界選手権 日本代表選考競技会

 

f:id:jcao:20180830050559j:plain520円 134頁

          市川雅敏(90年世界選手権ルートコース) 薛    雅春

◆私をとらえる魔物について 鈴木邦友、新田眞志 

◆GT  ’90モデル発表 / 10万円を切ったカーボンモデル 

◆シマノSTIシステム  五味隆登

◆ブリヂストンサイクル杯 第13回日刊スポーツ・サイクルグランプリ

 

ニューパスハンティング実走レポート 杖突峠

 【クラブハウス】名古屋サイクルフレンズ(NCF)

第15回NCラリーメモリアル

【巻頭】フォト 第3回ハンドメイド  バイシクルフェア

 

# 新春エッセイ集 輝いて見えたとき             

    渡部任夫、桜井 晋、平山 彰、太田大輔、山根博敏、

    河西ひろみ、中出貴之、小林徹夫、鷲田紀男、飯田 一

 

・・そして、ダウンヒル。頂上からふもとの車まで、迂回してオンロードを加えておよそ25㎞。リチャードは途中のポイントを指示すると一気に駆け降りていった。カリフォルニア特有のドライな路面は黄土色で後輪をロックさせると白っぽい煙を上げる。(中略)

f:id:jcao:20190722185039j:plain

怖い=転ぶ=ケガをする、という公式を頭から取り去ることが肝心とわかっていても、思わずブレーキ・レバーを握ってしまうのが悲しいところだが、見えなかったリチャードの姿を捉えた瞬間、ふっきれた。その時、周りの景色は消えた。・・(鷲田紀男氏の文章から)

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 ※イラストは魔性の女さんによるイラストACから

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 おどるポンポコリン

 1990年、アニメ「ちびまる子ちゃん」が放送開始した際に初代エンディング曲として登場。原作者のさくらももこが織田哲郎に作曲を依頼し完成した楽曲である。

f:id:jcao:20191230041940p:plain


 歌っているB.B.クィーンズは坪倉唯子や近藤房之助といったミュージシャンによる音楽ユニットで、当初はメンバーの素性も伏せられた謎のバンドであった。

 

 「ちびまる子ちゃん」の大ヒットに連動する形で「おどるポンポコリン」もCDシングル売上枚数164万枚という大ヒットを記録した。B.B.クイーンズはこの曲でNHK紅白歌合戦に出場を果たした。

 

 また1990年の全国高校野球大会では参加した49校中38校が応援歌として使用し、後に1991年の選抜高校野球大会入場行進曲に選ばれるなど、高校野球の応援歌の定番のひとつとなる。

    ニコニコ大百科より(一部ウィキペディアより補完)

 

 

 

 ◆私をとらえる魔物について 鈴木邦友、新田眞志

・・大体メーカーというのはドロヨケをツンツルテンに極限に短くしますよネ。あれじゃきれいじゃないんです。ですがメーカーも短くなっていった方が、同じロールで何本も出来るわけです。(中略)

f:id:jcao:20200608051022j:plain


ですから、ドロヨケと称するものは付いているけれども、ドロヨケの役を果たすものは付いていないということになってしまうわけです。(中略)

 

 なぜなら、ドロヨケというのは自転車とサイクリストを守るものだと思うからです。ですから自転車にとって基本的なものだと思うんです。・・