ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

対談 今野 義(1991年5月号)H3

◆NC道案内 20 県道茅野小淵沢韮崎線(長野県・山梨県)

◆女流画家と行く民家の旅(前)  山本進一、渡辺和枝

◆シャンピオン・デュ・モンド・シクロクロス91参戦記  三谷寛志 

◆出羽を巡る峠たち 萱野峠、大里峠  三上 昭  

 

f:id:jcao:20180904185231j:plain520円 118頁

◆タンデムの面白さを知ってください 石倉浩子さん(タンデム懇親会)

◆私のアメリカン・バイシクルレース 戸田裕子

◆第16回チャレンジサイクルロードレース大会  松本みなみ

◆私をとらえる魔物について 水野宏躬、新田眞志  

 

自転車王国コロンビアレポート 最終回 野口 望

橋川 健ベルギーレポート 2 I'm in Brussels・・・

サイクリング用雨具を使う パールイズミ と モンベル

第4回ハンドメイドバイシクルフェア

 

情けない話 8 腐ったらティー  御子柴慶治

My  Wayside 漠(あお) 小上馬正和

【クラブハウス】クラシック自転車保存会(東京都北区)

NC-ade  station 2WDのマウンテンバイクを発見

 

# したら じゅん子  vs 今野 義(三連勝シクロウネ 社長)

 

f:id:jcao:20190125182410j:plain

 今野:だけどさ、日本の自転車はまだいいんだよ、競輪があるから。だからあれだけの人材集められるんだから。競輪があったから中野浩一だって出てきて、我々”中野浩一っていう選手がいて、世界戦V10ですよ”って、世界出て、いえるんだから。(中略)

 

 したら:あれだけ、集中して訓練する場所を持っている国って、どこにも無いですからね。

 

今野:それにさ、体も立派で、頭もある程度良くないと選手にはなれないわけ、学科試験もあるから。倍率も高いし。

したら:今7~8倍って言われていますけど、実質は20倍位じゃないかしら。

 

 

 

 

【どんな時代?】

 信楽高原鉄道における列車正面衝突事故

 1991年5月14日10時40分頃、JR西日本から信楽高原鉄道貴生川駅経由で乗り入れた信楽行きの列車が、対向列車と衝突し死者42人、負傷者600人以上の大惨事となった。

f:id:jcao:20200101191407p:plain


 JR列車がすれ違い場所である小野谷信号場を通過できるようにするため、小野谷信号場の信号をJRが遠隔で操作したのをきっかけに、信楽駅の信号機に不具合が発生。

 

 出発列車のある信楽駅では、信号機の点検をしたが、復旧できなかった。

 

 当日は近畿運輸局の査察が予定されており、当該列車で担当官を迎えに行かなければならないという関係者が焦る原因もあり、結局、修理が済まないまま列車を発車させてしまったことが事故の原因である。
      長岡科学技術大学  安全安心社会研究センターHPより

 

 

 

 

 ◆私をとらえる魔物について 水野宏躬、新田眞志 

・・水野さんは55才、言うなれば遅咲きのサイクリストである。激務のお仕事柄胃潰瘍を何度も経験した。「親父、自転車に乗ったら」というご子息の言葉にドロップハンドルは危ないと説教した手前、いくぶん抵抗感を持ちながらもペダルを踏んだ。

 

 今や、ご子息に、ミイラ取りがミイラになっちまった、と言われてしまうのだ。次々と自転車を我が手を加えながら作り、庭に工作場まで作ってしまった。ご子息が自分の師匠。主である弟子は今や奥方を配下にしようと思案中だ。・・