ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

陸中一人旅(1991年4月号)H3

◆女性のための間違いのない自転車選び  新田眞志

◆したら じゅん子 vs 加藤 一 自転車は、人間のおしゃれな外骨格 

◆NC道案内 19 童仙房・東海自然歩道(京都府)

◆橋川 健ベルギーレポート 1 90年全日本選手権の葛藤 

 

f:id:jcao:20180904182720j:plain520円 116頁

◆恥ずかしながら 私、4年目のビギナーなのです  松本みなみ

◆私のアメリカン・バイシクルレース 戸田裕子

◆私をとらえる魔物について 菅野智之、新田眞志 

◆メカニック イン USA  山口弘一

 

情けない話 7 ビデオとヨコハマ  御子柴慶治

出羽を巡る峠たち 2 諏訪峠、宇津峠、才の頭峠、桜峠他  三上 昭

My  Wayside 眞熊野の船  小上馬正和

 

シマノATBシューズ SH-M050

【クラブハウス】フレンド・レオパード(東京都杉並区)

NC-ade  station シクロクロス参加レポート

 

# 陸中一人旅  奥田茂雄  

  盛岡~早坂峠~岩泉~宮古~笛吹峠~遠野

大津波è¨å¿µç¢ï¼å²©æçå®®å¤å¸éèå§åå°åºï¼

 ・・浜から姉吉の村へ狭い谷間の坂道を登っていくと、山側の道から少し高くなったところに、往路には気付かなかった自然石の碑を見つけた。

 

 立ち止まってよく見ると、そこには「大津波記念碑」と書かれてあった。その文面は「高き住居は児孫大和楽/憩(?)へ惨禍の大津波/此処より下に家を建てるな」

 

 三陸海岸は津波の被害が多いところである。姉吉の村も何回かの津波の度に全滅したということだ。

 

 その後浜に残った漁業権を受け継ぎ、縁者がまた村を興す。津波の記憶が新しい内は高いところに住むが、やがて漁に便利な浜まで村が下りて来る。そこをまた津波にやられる。それを繰り返した。・・              ※写真は内閣府防災情報のページより

 

 

 

 

【どんな時代?】

 さくらももこ

 静岡県清水市出身。1984年にデビューし、86年から集英社の少女漫画誌「りぼん」で、自らの少女時代をモデルにした「ちびまる子ちゃん」の連載を始めた。

f:id:jcao:20200101183641p:plain


 小学3年生の主人公のまる子が、個性的な家族や友人と繰り広げるほのぼのとした日常生活がコメディータッチで描かれ、大人気を博した。

 

 f:id:jcao:20200101183718p:plain

 単行本など関連書籍の発行部数は累計3200万部以上という。 

 

    90年から始まり、現在も続くテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」も国民的アニメとなり、自ら作詞を手掛けた主題歌「おどるポンポコリン」もヒットした。エッセー集「もものかんづめ」や「さるのこしかけ」などもミリオンセラーに。

     日本経済新聞より 

 

 

 

◆したら じゅん子 vs 加藤 一 自転車は、人間のおしゃれな外骨格

したら:機械的に動く物がお好きなんですね!

加藤:そう、F-15戦闘機が、キッと機体を曲げてね、右旋回しようとする瞬間の動きなんてのはね、ほれぼれとするほど美しい。(中略)

f:id:jcao:20200612185319j:plain

 

 

加藤:僕のそういった好みと現在の画が、どこで合っているかと言うと、例えば、ツール・ド・フランスを上から見るでしょう、ヘリコプターからの画面で。すると、実に美しくプロトンが変形していくわけね、風によって。(中略)

 

 

f:id:jcao:20200612185404j:plain


したら:風の抵抗をいかに少なくして進むか、というプロトンの姿ですね。

 

加藤:空気の中を動き回る物は、必然的にギクシャクした動きはできない。さから、僕の画にも無理な線は無いはずよ。