ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

'77ベネズエラ 世界選手権(1977年11月号)S52

◆国産部品の現実と将来  座談会 部品論議をかえりみて(後編) 

◆オホーツク 網走~サロマ湖~雄武~宗谷岬~稚内  綿貫益弘  

◆甲斐の山奥で②  想田国博

◆清水越奮闘記(群馬・新潟県境) 山田祐一  

 

f:id:jcao:20180711204909j:plain380円 132頁

◆英米のサイクリスト組織③ 日本は何を学ぶべきか?  石川慶一、高橋 浩

◆オーダクス シクロツーリストのための重要な催し  ミシェル・ドロール 

◆私のフランス遊記5 パリで逢った人達・その2  今井彬彦

 

◆年老いたフロント・バッグの独言  ピエール・ロック

フォト チューブラータイヤの取り付け / HMNグランプリロードレース

スポーツ車による速度への挑戦 ーアメリカ人力速度選手権に見るー  今野 仁

 

信濃の谷から秩父の谷へ  村上秋彦

上州国境 佐久から南軽井沢  堀田一郎

チューブラータイヤ入門 その1  

 

# ベネズエラ世界選手権

日本初の世界制覇 プロ部門ビテスは中野浩一と菅田順和で1,2位を独占。

f:id:jcao:20190109201306j:plain

 

・・ビテスはピスト競技の中で最も代表的な、自転車競技としてのエッセンスを総べて包含した種目であると言えるであろう。(中略)

 

 今年のプロ部門ビテスは、日本のスプリンター中野浩一と菅田順和の二人によって、一位二位を独占するという、日本プロチームにとっては21年目の宿願を果たすことになった。・・

※ビテスとは、現在のスプリント(あるいはスクラッチ)競技。2~4人の選手がトラックを2~3周して先着を争う。

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

 

【どんな時代?】

 幸福の黄色いハンカチ

 1977年10月に公開された山田洋次監督による映画で、高倉健・倍賞千恵子といったベテラン俳優から、映画初出演となる武田鉄矢、その共演に桃井かおり、さらには脇役に渥美清を据えるなど、これ以上ない布陣で臨んだ

f:id:jcao:20191127174543p:plain


 日本アカデミー賞やキネマ旬報賞など、国内における同年の映画賞を総なめにしている。

  (以上、ウィキペディアより)

 

 新車を買って、北海道に旅行に出た欽也は早速、朱実という女の子をナンパ。二人は旅を続けるが、途中で刑務所から出たばかりの中年男・勇作に会う。

 

 勇作は妻に“もし俺を待っていてくれるなら、家の前に黄色いハンカチを下げておいてくれ“という手紙を書いていた……。

  (以上、静岡新聞SBSより

 

 

 

 ◆オーダクス シクロツーリストのための重要な催し  ミシェル・ドロール

・・1897年6月12日、イタリア人ヴィット・パルドと彼の8人のサイクリスト仲間が、夜明けから日暮れまでに、ローマ~ナポリ間230キロを走破した。

 

f:id:jcao:20200427072913j:plain

 だが、この時はまだ、彼ら自身、これが新しい自転車旅行形式の始まりであり、新しいスポーツ・ジャンルが誕生したとは思っていなかった。・・

 

・・オーダクス達は、まず、キャプテンの誘導でグループになって走り、追い抜きは禁じられている。(中略)平均時速は22.5きろで、道が曲がりくねったり急傾斜になっている場合は20㎞でよい。2時間ごとに20分休みをとり、・・