ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

私が越えたスイスの峠(1979年7月号)S54

◆ルネルスものがたり(1)ーアトリエ訪問特別編ー  今井千束 

◆青森ー下関リレータイムトライアル 1 企画から準備まで  植原 郭

◆偉大なチャンピョン シャーリー・ゴール   ピエール・シャニー

◆雨の高見峠越え(三重・奈良県境)  高田健司

 

f:id:jcao:20180714192725j:plain400円 132頁

              女沢峠(おなさわ 長野県) 薛    雅春

◆世界選手権への長い道 第15回  加藤 一

◆ロードレーサー風超軽量車  わだ さかえ

◆現代のサイクリストの服装 <フランスの現状>  ジャック・スレ-

◆ヨーロッパ漫遊記2 イタリア  小美野淳

 

サイクリストのための地図入門(その3) 地形図の読み方  青木伊太郎

ランチタイムクッキング 焼肉  トマトのサラダ

奥夏井川・日影の湯(福島県) 堀田一郎

 

三伏峠行(長野県)  鹿島 栄

雁坂回想(奥秩父)  五十嵐雄次

フォト 分杭峠  小川正仁 / 全プロに追う光と影  薛    雅春

 

# 私が越えたスイスの峠(前)  松井一郎

f:id:jcao:20191202171758j:plain

・・登坂もダウンヒルも自動車をのぞいて出会うのは首から大きな鈴をぶらさげた牛ばかり、という峠がいくつもあった。

 

 そのカウベルの響きに「スイスやなあ」と感じながら、一方でカローラやシビックとすれちがっては「ここは一体どこや」と疑問に思いつつ2時間、3時間と峠をめざしてペダルを踏んだのである。・・

 

 

 

 

 【どんな時代?】

 銀河鉄道999

 1977年から1981年にかけて、少年画報社「少年キング」にて連載された松本零士のSF漫画。1978年にはフジテレビ系にてTVアニメ放送を開始、最高視聴率 22.8%を記録するほどの大ヒットとなった。

f:id:jcao:20200501195003p:plain


 ・・1000年もの間生きることができる機械の体を夢見る少年・星野鉄郎とその母親。しかし、機械伯爵の人間狩りにより母親は殺されてしまう。

 

 逃げ延びた鉄郎は謎の美女・メーテルによって助けられる。メーテルは、自分と同行してくれれば、ただで機械の体を手に入れることができる星・アンドロメダへ行く“銀河鉄道999"の乗車パスもくれると言うのだった。・・

 

 松本が、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』とモーリス・メーテルリンクの『青い鳥』をヒントにしたことと、SLの引く列車に乗って東京へ行った青春時代の体験が基になっていると述べている。

      ウィキペディア 他より

 

 

# ルネルスものがたり(1)ーアトリエ訪問特別編ー  今井千束

f:id:jcao:20191202171832j:plain

 

・・この自転車の持つ美しい造形的まとまりは、とりわけ各部に巧妙な型や方法によって、取り入れられた工作や加工、(中略)一体感というものを作り出していて美しく、生ツバをゴクリと呑み込むような気分にさせられた。・・


・・日本には現在何台ぐらいのルネルスがあるだろうか。まだ日本に居た頃、好きな連中が集まっていろいろ情報を寄せ集めて数えたことがあったけれども、40台近くはあるだろうという結論になった。確かにそれくらいは輸入されているだろう。・・

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

・