ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

’79 パリサロン(1979年12月号)S54

◆談論風発 左近光三(東京サイクリング協会)、今井彬彦 

◆大和路巡礼記 天理~石上神宮~大和高田~一言主神社  新田真志

◆ブルベ・オダックスとは何か  ジャック・スレ-

◆シクロツーリストとシクリストの自転車の違い?  ミッシェル・ドロール

 

f:id:jcao:20180715200521j:plain400円 138頁

◆世界選手権への長い道 第20回  加藤 一

◆フォト 大弛峠越え  三須雅行

◆欧州駐在録 自転車の扱いについて  今井千束

 

◆潤滑 そのメカニズムを探る その2  編集部

 シクロクロス的にチューブラーで峠を巡る 登里の急坂  千葉洋三

スポーツ走行シクロクロスのすすめ  用品選択のポイント  田村好生

 

シクロクロス用マシンの実際

北摂・武田尾(兵庫県)  堀田一郎

ランチタイムクッキング お好み一口カツ

スケッチ紀行 アルプスの見える峠  赤堀 均

 

# ’79パリサロン報告 ーあせりと、眠りからさめたフランス自転車界ー 

f:id:jcao:20191202170005j:plain


・・そういう点では、日本の各メーカーの積極的な働きかけや動きが、フランスの人達の眼をさまし、今度のショーの全体を支配していたふんいきを作るのに大きな原動力になったのではないかと思われる。

 

 実際問題として、完成車のブースでは、必ず日本部品を組み込んだものが展示されていたし、・・

 

 

 

 

 【どんな時代?】

 KDD事件

 1979年10月、国際電信電話株式会社(現・KDDI)が会社ぐるみでネックレスやブローチなどを継続的に密輸入し、取引先への贈答用などに使っていたことが判明した。f:id:jcao:20191201060036p:plain

 

 元郵政省高級官僚である板野社長の公私混同・会社を食い物にする経費の使い道が明らかにされ、世論の怒りは凄まじかった。

写真は白浜郵政相(左)に板野学社長ら3役員の辞任を報告する古池信三KDD会長


 また、過去3年間で58億円という巨額であったKDDの交際接待費のうち、判明分だけで、1億2000万円が郵政族を中心にした政治家190人に対し、政治献金、接待などとしてばら撒かれていたことも明らかになった。

 

   しかし、政官界への工作状況は、最後まで追及されず、政治家の立件はなされなかった。

     ウィキペディアより

 

 

◆談論風発 左近光三、今井彬彦 

f:id:jcao:20190111074701j:plain (今井)東京サイクリング協会は今理事長でしょう?

(左近)専務理事だね。

(今井)東京サイクリング協会に限らず、日本サイクリング協会についても

(左近)この間、理事にされちゃったよ。(中略)

 

(今井)それもたいへんな事務量だな。

(左近)たいへんな事務量ですよ。東京サイクリング協会はとにかく約四千人いるわけでしょう。そのうち千五百人が個人会員、あと二千五百人がクラブでいわゆるサイクルショップあたりが中心になってやっているくらぶとか、あとは職場があるわけです。

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら