ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

オフロード 米ウエストコーストの旅(1981年7月号)S56

◆軽い車が欲しかった <15段・キャリアガード付7.1㎏のサブリエール> 今井彬彦

【林道あ・ら・かると】信州峠~飯盛山 八ヶ岳山麓展望ルート 

◆会津 銀山街道  綿貫益弘  

◆新・自転車の形を考える3  私の自転車  今野 義   

      

f:id:jcao:20180726065213j:plain450円 122頁

             居谷里林道から鹿島槍ヶ岳を望む  薛    雅春

◆山岳縦走用ミニのその後  樋口一義

◆水場  小上馬正和

◆林道あ・ら・かると実走レポート 浅間山1200m林道、愛鷹林道

 

【アトリエ訪問】九十九サイクルスポーツ(東京都目黒区)

【斜視】オーダーのスポーツ車  輪 太郎

えっせい 旅のこころ   今井岳二

 

奥高野 その自然と林道(奈良・和歌山県)  安田修三

【巻頭】フォト サイクルスポーツカーニバル 軽井沢

【巻頭】ランチタイムクッキング オムレツ

 

# ウエストコーストの旅 ーオフロードエンジョイメントー  杉野 安

f:id:jcao:20191204180658j:plain


・・アメリカでは、幼少年用の自転車は、BMXスタイルに全く変わってしまって、「オジンくさい」ミニサイクルに乗る若者なんか探してもいないが、アメリカではすでに、若者達の好みの方向は、若々しいBMXルックに変わってしまった。 (中略)

 

 高い丘の上からBMX車でスラロームを楽しみながら、走り降りてくる子供達の一団があった。私はBMX車の一つの方向を知ることができた。下り専門の走行なのである。

 

 登りはアスファルトの小路を使って、丘の頂上まで上り、そこからヨーイドンで下り専門のレースをやる。これは豪快で面白いものだなと私は思った。・・

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

 【どんな時代?】

 ハチの一刺し

 ロッキード社から田中角栄元首相が5億円を受け取ったかどうかを争う裁判で、検察側の証人として出廷した田中角栄元首相秘書の前夫人、榎本三恵子さんが、金銭受け取りを否定した田中元首相の証言をひっくり返す爆弾証言をしました。 

f:id:jcao:20191203183439p:plain


 その後の記者会見で、彼女が『真実を語るのは国民の義務だと思います。ハチは一度刺したら死ぬといいます。私もその覚悟です』と、自分の気持ちをハチに例えて発言。


 政界の裏を暴露した勇敢な榎本さんが美人だったこともあって、すぐにマスコミが飛びつき、『ハチの一刺し』は1981年の流行語になりました。


 その後、加納典明が撮影したヌード写真集を出版したり、83年には『笑っていいとも!』にも出演するなど、当時かなり話題になった女性でした。

  ZIP-FM77.8   TIME MACHINE CAFE より

  
 

 

 

 【林道あ・ら・かると】信州峠~飯盛山 八ヶ岳山麓展望ルート

・・そこで今回は、小海線の清里から須玉町の御門に抜ける林道高須線をメインとして紹介することにした。(中略)

f:id:jcao:20200510162601j:plain

 飯盛山と横尾山の中間付近を乗り越えるもので、最高地点は1340mの峠(無名)となっている。

 
 峠の西側の展望は良く、八ヶ岳の全容が望めるし、南アルプスの眺めも良い。小粒な林道だが、なかなかの雰囲気を備えた林道でもある。