ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

北海道 冬紀行(1987年5月号)S62

◆70歳のチャレンジロード ー第2回チャレンジロードレース大会ー

【ニューパスハンティング】31 東嶺林道・みよし峠・一本杉峠・大地野峠(静岡県)

◆実験 24吋ホイールマシンは第2世代のレーサーになれるか

◆シュナのコリドーレ・ジャッポネーゼ 9 世界選手権ロード  砂田弓弦

 

f:id:jcao:20180821184734j:plain500円 114頁

◆私をとらえる魔物について  森田 徹、新田眞志 

◆気になる風景 摩訶不思議  小上馬正和

◆市川雅敏のプロロード日記 1 プロ初レース

 

使ってみたら ユレー ムルトロニック

胡桃指峠(埼玉県)  当麻千秋

自転車供養 仏になった部品たち  北原 茂

 

# 北海道 冬紀行 サロマ湖~紋別~宗谷(全10頁)  高橋 巌        

 

f:id:jcao:20190120065554j:plain

 ・・夏、オホーツクを走りながら、「冬、流氷を横目に走りたい」といつも考えていた。それをまさに、今やっているんだという実感が宗谷に近づくにつれ、ようやっと高まってきている。

 

  僕はアイスバーンもおかまいなしに、流氷めがけて一挙に駈け下りる。夕日に染まりオレンジ色に輝く雪原、青く光る流氷、その中を寒気が頬に突きささるのを感じながら、遮二無二下っていく。・・

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

【どんな時代?】

 ビリヤードブーム

 アメリカではパブリックなバーにプールテーブルが置いてあるのが普通だが、日本ではそのような店は横浜あたりにしかなかった。

 

f:id:jcao:20191220054050p:plain

 1986年、新関建設という建設会社が黒字減らしの対策として、赤字覚悟で本格ビリヤード台を置いて、玉を撞きながら飲食ができる店「プールバー」をチェーン展開した。


 直営店は「ロスアンゼルス・クラブ」と命名されて、美人のインストラクターと美男子の黒服を揃えて、高級感を出した。とんでもない程に連日連夜超満員となった。

 

 おりしも、映画『ハスラー 2』が公開されて、ビリヤードが爆発的なブームとなった。プールバー形式の店が1987年初頭から乱立していった。

    渓流詩人の徒然日記 より

 

 

 

 ◆実験 24吋ホイールマシンは第2世代のレーサーになれるか

・・実験はこれまで、平地走行、登坂、登坂・下降を含む伊豆CSCで三段階に分けて行われ、(中略)一応実験に参加したライダー達の声から、24吋ホイールマシンの一つの方向性のようなものが・・

f:id:jcao:20200529174434j:plain


・・そもそもこの実験は、700Cチューブラーのホイールを小さく、軽く出来るのではという事で、出発したものであったようだが、試作として、ホイールベース長短を含んだスケルトンのバリエーションによる実走によって、・・