ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

房総丘陵・江戸道と杉戸林道(1988年2月号)S63

◆車輪の組み方、その後  井上重則(自転車技術研究所)

◆プロトンを作るために私はやって来た  ヴィヴィエ・ドミニク 

◆明日の自転車の今  今野 仁  

◆私をとらえる魔物について 小林徹夫、新田眞志    

 

f:id:jcao:20180823203027j:plain500円 114頁

◆徳本(とくごう)峠(長野県)  大森康夫 

◆秩父山地にて 5 秩父困民党 その3  石原政雄

◆杉野 安の舌万歩計から 遺産相続

◆カンパニョーロ クローチェ・ドウネ

 

富士見峠その後  日光から野門へ  武中裕二

知多半島と渥美半島  長谷川弘

気になる風景 ’76 and  ’86  小上馬正和

読者年賀状コレクション

 

# 房総丘陵・江戸道と杉戸林道

  養老渓谷~江戸道~大多喜~杉戸林道~粟又~養老渓谷  54.1㎞

f:id:jcao:20191222060749j:plain


・・冬、山の上から見るキラキラ輝く海は暖かく感じられてとてもすてきだ。それが房総の林道の一つの特徴となっている。

 

 山また山しか見えない山国の林道が男性的であるのに対し、かなり女性的で、冬の軽いサイクリングを楽しむのに向いている。・・ 

 

 

 

 

 【どんな時代?】

 ハマコ-、予算委員長を解任

 自民党の衆議院議員浜田幸一は政界の暴れん坊で、「ハマコー」の異名をもつ。

 

 「浜田幸一」の画像検索結果衆議院予算委員長に就任した1988年2月の予算委員会で、委員会終了間際、質疑中であった日本共産党の正森成二議員に、

 

唐突に浜田が、「 昭和八年十二月、宮本顕治ほか数名により、当時の財政部長小畑達夫をリンチで殺した。」と発言。正森が発言の撤回を求めて抗議し、委員会室は一時騒然となった。

 

 浜田は、自分の首と議事録削除阻止を狙っていたが、結局予算委員長を辞任した。NHKはこの模様を時間の関係上途中で打ち切って「大草原の小さな家」を再放送したが、このことに対し、NHKには苦情の電話が殺到した。

     ウィキペディアより

 

 

◆プロトンを作るために私はやって来た  ヴィヴィエ・ドミニク 

f:id:jcao:20191222060837j:plain


 <前回たった1ヶ月の指導にも関わらず、その後のブリヂストンチームの闘いぶりは、目に見えて劇的な変化を遂げた。今回は、昨年の11月から今年の8月までの長期に及ぶ日程となっており、・・>

 

・・ブリヂストンに6人の選手がいますが、6人が一つのユニット(単位)となるそういう走り方を教えるのです。

 

 一つの目的(勝利)のために、それが鈴木かもしれないが、彼が調子が悪ければ浅田でもいいし、個人がだれかという事ではなく、最終的な結果のために、皆が集団で動くという事です。・・

 

 

 

◆徳本(とくごう)峠(長野県)  大森康夫

・・上高地までバスで輪行し、島々谷を下ってきたほうが、長い山道下りを楽しめてより豪快なサイクリングを味わえるのではないか、僕はそう思った訳である。

f:id:jcao:20220216045844j:plain


 しかし彼らは「やっぱり徳本峠は島々谷から入るべきだよ」と主張するのである。長く苦しい登りの後で峠に立った時の穂高連峰との出会いの素晴らしさがその理由であろうが、僕もその事を無性に確かめたくなったのだ。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事をお読みになりたい方はこちら